WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1098d189-76f6-406d-b777-4f08eebbea10"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "505", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "505"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000505", "sets": []}, "author_link": ["19650", "19649"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Edogawa Ranpo abd the Shiverring of the Eye : On Visuality in Fiction"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "214", "bibliographicPageStart": "187", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 日本の一九二〇年代、三〇年代における(狭義の)モダニズム文藝のヴィジュアリティー(視覚性)は、絵画、写真、また演劇等の映像だけではなく、映画の動く映像技法と密接に関係する。江戸川乱歩の探偵小説は、視覚像の喚起力に富むこと、また視覚像のトリックを意識的に用いるなど視覚とのかかわりが強いことでも知られる。それゆえ、ここでは、江戸川乱歩の小説作品群のヴィジュアリティー、特に映画の表現技法との関係を考察するが、乱歩が探偵小説を書きはじめる時期に強く影響をうけた谷崎潤一郎の小説群には、映画的表現技法の導入が明確であり、それと比較することで、江戸川乱歩におけるヴィジュアリティーの特質を明らかにしたい。それによって、日本の文藝における「モダニズム」概念と「ヴィジュアリティー」概念、そして、その関係の再検討を試みたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SUZUKI, Sadami"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000499", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 貞美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19649", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk42007.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "nk42007.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/505/files/nk42007.pdf"}, "version_id": "0a5c2e3a-ee9f-431b-9eb6-d29415a83232"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヴィジュアリティー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視覚像", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "映画的表現技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モダニズム文藝", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探偵小説", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "江戸川乱歩", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "谷崎潤一郎", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c共同研究報告\u003e江戸川乱歩、眼の戦慄 : 小説表現のヴィジュアリティーをめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c共同研究報告\u003e江戸川乱歩、眼の戦慄 : 小説表現のヴィジュアリティーをめぐって"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["201"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000499", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-24"}, "publish_date": "2012-03-24", "publish_status": "0", "recid": "505", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c共同研究報告\u003e江戸川乱歩、眼の戦慄 : 小説表現のヴィジュアリティーをめぐって"], "weko_shared_id": -1}
<共同研究報告>江戸川乱歩、眼の戦慄 : 小説表現のヴィジュアリティーをめぐって
https://doi.org/10.15055/00000499
https://doi.org/10.15055/0000049912ceffe8-1875-4f31-a125-f3eab38bdfaa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk42007.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <共同研究報告>江戸川乱歩、眼の戦慄 : 小説表現のヴィジュアリティーをめぐって | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000499 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鈴木, 貞美
× 鈴木, 貞美 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19650 | |||||
姓名 | SUZUKI, Sadami | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本の一九二〇年代、三〇年代における(狭義の)モダニズム文藝のヴィジュアリティー(視覚性)は、絵画、写真、また演劇等の映像だけではなく、映画の動く映像技法と密接に関係する。江戸川乱歩の探偵小説は、視覚像の喚起力に富むこと、また視覚像のトリックを意識的に用いるなど視覚とのかかわりが強いことでも知られる。それゆえ、ここでは、江戸川乱歩の小説作品群のヴィジュアリティー、特に映画の表現技法との関係を考察するが、乱歩が探偵小説を書きはじめる時期に強く影響をうけた谷崎潤一郎の小説群には、映画的表現技法の導入が明確であり、それと比較することで、江戸川乱歩におけるヴィジュアリティーの特質を明らかにしたい。それによって、日本の文藝における「モダニズム」概念と「ヴィジュアリティー」概念、そして、その関係の再検討を試みたい。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 巻 42, p. 187-214, 発行日 2010-09-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Edogawa Ranpo abd the Shiverring of the Eye : On Visuality in Fiction | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴィジュアリティー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚像 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 映画的表現技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モダニズム文藝 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探偵小説 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 江戸川乱歩 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 谷崎潤一郎 |