WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1b36aa06-b66c-4faf-8fe0-4be2b23b5052"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "548", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "548"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000548", "sets": []}, "author_link": ["19523", "19524"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of the Musicians in the Sekkyo Sango Group in the Osaka Area During the Edo Period"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "123", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は近世末期の上方歌舞伎に存在した説教讃語座という芝居興行団体に出演していた演奏者を芝居番付の簡単な統計と共演関係図から明らかにしようとするものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 説教讃語とは、関蝉丸神社が統括していた、大坂の宮地で芝居興行を行う集団である。この集団に属する芸能者のうち、歌舞伎の音楽面を担当した演奏者についての考察である。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " まず演奏者というものの存在形態、特に玄人と素人という定義の問題を確認した。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " その後、安政五(一八五八)-慶応三(一八六七)年の間の説教讃語座の歌舞伎番付一四〇点を基礎データとし、そこに出演した演奏者について調査、分析した。そこから、第一に、義太夫節と長唄が主に使用されること、それは通常の歌舞伎興行(説教讃語座以外の歌舞伎)と相違がないことを確認した。第二に関わった主要な演奏者名を抽出し、通常の歌舞伎興行に出演する演奏者と比較して、説教讃語座固有の演奏者の存在を確認した。第三に、それと同時に説教讃語座には通常の歌舞伎興行と共通の演奏者も出演しており、固有の演奏者同士では組織を編成し得ず、中でも長唄の演奏者は流派と劇場付という組織編成の可能性があることを解明した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19524", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TAKENOUCHI, Emiko"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000542", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武内, 恵美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19523", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk37003.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "nk37003.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/548/files/nk37003.pdf"}, "version_id": "5b8f08b2-7f4f-4978-87a8-31c1517daa82"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関蝉丸神社", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説教讃語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歌舞伎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "宮地芝居", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大坂", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演奏者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "義太夫", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "長唄", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "江戸時代", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "近世大坂の説教讃語芝居における演奏者", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "近世大坂の説教讃語芝居における演奏者"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["206", "705"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000542", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-28"}, "publish_date": "2011-04-28", "publish_status": "0", "recid": "548", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["近世大坂の説教讃語芝居における演奏者"], "weko_shared_id": 3}
近世大坂の説教讃語芝居における演奏者
https://doi.org/10.15055/00000542
https://doi.org/10.15055/000005420af65a88-c53f-4e67-b273-4be5bee887b7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk37003.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 近世大坂の説教讃語芝居における演奏者 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000542 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
武内, 恵美子
× 武内, 恵美子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19524 | |||||
姓名 | TAKENOUCHI, Emiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は近世末期の上方歌舞伎に存在した説教讃語座という芝居興行団体に出演していた演奏者を芝居番付の簡単な統計と共演関係図から明らかにしようとするものである。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 説教讃語とは、関蝉丸神社が統括していた、大坂の宮地で芝居興行を行う集団である。この集団に属する芸能者のうち、歌舞伎の音楽面を担当した演奏者についての考察である。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | まず演奏者というものの存在形態、特に玄人と素人という定義の問題を確認した。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | その後、安政五(一八五八)-慶応三(一八六七)年の間の説教讃語座の歌舞伎番付一四〇点を基礎データとし、そこに出演した演奏者について調査、分析した。そこから、第一に、義太夫節と長唄が主に使用されること、それは通常の歌舞伎興行(説教讃語座以外の歌舞伎)と相違がないことを確認した。第二に関わった主要な演奏者名を抽出し、通常の歌舞伎興行に出演する演奏者と比較して、説教讃語座固有の演奏者の存在を確認した。第三に、それと同時に説教讃語座には通常の歌舞伎興行と共通の演奏者も出演しており、固有の演奏者同士では組織を編成し得ず、中でも長唄の演奏者は流派と劇場付という組織編成の可能性があることを解明した。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 巻 37, p. 91-123, 発行日 2008-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of the Musicians in the Sekkyo Sango Group in the Osaka Area During the Edo Period | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関蝉丸神社 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説教讃語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歌舞伎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宮地芝居 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大坂 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演奏者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 義太夫 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 長唄 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 江戸時代 |