WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "73eb2c6a-7808-4b5b-9ecc-8dbd045a176e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "677", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "677"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000677", "sets": []}, "author_link": ["19155", "19154"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Representation of Asia in Modern Japanese Paintings"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "220", "bibliographicPageStart": "185", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 一八六七年の高橋由一による上海渡航以来、近代日本の画家たちは、アジアを描き続けてきた。本稿は、エドワード・W・サイードのオリエンタリズム論を利用して、近代日本絵画におけるアジア表象を分析したものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 『オリエンタリズム』でサイードは、一九世紀フランスにおけるオリエンタリズム絵画の流行については、ほとんど論じていない。しかしサイードの議論を引き継いだリンダ・ノックリンは、そこに西欧中心主義が見られると主張している。では、アジアの植民地を描いた近代日本絵画にも、サイード的意味でのオリエンタリズムは存在するのだろうか。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 画家藤島武二は、一九一三年に朝鮮半島を旅行したが、その紀行文のなかでフランスのオリエンタリズム絵画に言及している。藤島は、フランス絵画に植民地アルジェリアをテーマとした作品が多いと述べた上で、日本人画家も新植民地朝鮮を美術の題材として積極的に開拓すべきであると言う。また、アジア女性を描いた近代日本の肖像画には、フランス絵画のオダリスクの主題から影響を受けたと考えられる作品もある。さらに梅原龍三郎は、アジアの植民地にこそ鮮やかな色彩があり、日本にはそのようなものはないと語っている。これらは、日本絵画がオリエンタリズムの影響を受けたことを物語っている。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " しかし、アジアを描いた近代日本絵画を、サイードのオリエンタリズム論で説明しつくすことはできない。和田三造らによる多数の作品が、日本とアジアの共通性を強調している。児島虎次郎の絵にみられるように、非西洋である日本は、「自己オリエンタリズム」によって、「東洋人」としてのアイデンティティを形成してきた。従って、宗主国日本もアジアの植民地も同じ「東洋」と見なされる。大日本帝国は、植民地も日本も等しく「東洋」であるという言説によって、支配の正当性を確保しようとしてきた。アジアを描いた近代日本美術にも、同質性の強調という特徴を見出すことが可能である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19155", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NISHIHARA, Daisuke"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000671", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西原, 大輔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk26005.pdf", "filesize": [{"value": "34.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 34100000.0, "url": {"label": "nk26005.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/677/files/nk26005.pdf"}, "version_id": "72c4bf72-abfb-47ef-af1b-563edacf3a13"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オリエンタリズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サイード", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オダリスク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "色彩", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "近代日本絵画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "旅行", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "藤島武二", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "梅原龍三郎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児島虎次郎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和田三造", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "近代日本絵画のアジア表象", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "近代日本絵画のアジア表象"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["217"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000671", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-27"}, "publish_date": "2011-04-27", "publish_status": "0", "recid": "677", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["近代日本絵画のアジア表象"], "weko_shared_id": -1}
近代日本絵画のアジア表象
https://doi.org/10.15055/00000671
https://doi.org/10.15055/0000067165953135-fdc3-4b25-89fe-bc401dfde8d0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk26005.pdf (34.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 近代日本絵画のアジア表象 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000671 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
西原, 大輔
× 西原, 大輔 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19155 | |||||
姓名 | NISHIHARA, Daisuke | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 一八六七年の高橋由一による上海渡航以来、近代日本の画家たちは、アジアを描き続けてきた。本稿は、エドワード・W・サイードのオリエンタリズム論を利用して、近代日本絵画におけるアジア表象を分析したものである。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 『オリエンタリズム』でサイードは、一九世紀フランスにおけるオリエンタリズム絵画の流行については、ほとんど論じていない。しかしサイードの議論を引き継いだリンダ・ノックリンは、そこに西欧中心主義が見られると主張している。では、アジアの植民地を描いた近代日本絵画にも、サイード的意味でのオリエンタリズムは存在するのだろうか。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 画家藤島武二は、一九一三年に朝鮮半島を旅行したが、その紀行文のなかでフランスのオリエンタリズム絵画に言及している。藤島は、フランス絵画に植民地アルジェリアをテーマとした作品が多いと述べた上で、日本人画家も新植民地朝鮮を美術の題材として積極的に開拓すべきであると言う。また、アジア女性を描いた近代日本の肖像画には、フランス絵画のオダリスクの主題から影響を受けたと考えられる作品もある。さらに梅原龍三郎は、アジアの植民地にこそ鮮やかな色彩があり、日本にはそのようなものはないと語っている。これらは、日本絵画がオリエンタリズムの影響を受けたことを物語っている。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | しかし、アジアを描いた近代日本絵画を、サイードのオリエンタリズム論で説明しつくすことはできない。和田三造らによる多数の作品が、日本とアジアの共通性を強調している。児島虎次郎の絵にみられるように、非西洋である日本は、「自己オリエンタリズム」によって、「東洋人」としてのアイデンティティを形成してきた。従って、宗主国日本もアジアの植民地も同じ「東洋」と見なされる。大日本帝国は、植民地も日本も等しく「東洋」であるという言説によって、支配の正当性を確保しようとしてきた。アジアを描いた近代日本美術にも、同質性の強調という特徴を見出すことが可能である。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要 巻 26, p. 185-220, 発行日 2002-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Representation of Asia in Modern Japanese Paintings | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オリエンタリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サイード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オダリスク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 色彩 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 近代日本絵画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旅行 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 藤島武二 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 梅原龍三郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児島虎次郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和田三造 |