WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3c7302d2-1fbc-4280-ad43-29af41bbf6f9"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "490", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "490"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000490", "sets": []}, "author_link": ["19666", "19665"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On the Reception and Transculturation of Chinese Music in Nara and Heian Eras : A Case Study of Tōka (stomping dance and song)"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中国は古代から文化制度、宮廷行事などの広い領域にわたって日本に影響を及ぼした。当然音楽もその中に含まれている。しかし当時両国の間における文化的土壌や民族性が異なり、社会の発展程度にも相違があるため、文化接触した際に、受け入れる程度やその内容に差異があり、中国文化のすべてをそのまま輸入したわけではない。「踏歌」という述語は七世紀の末に日本の史籍に初出し、つまり唐人、漢人が直接日本の宮廷で演奏したものである。その最初の演奏実態は中国人によるものであったが、日本に伝わってから、平安前期において宮廷儀式の音楽として重要な役割を果たしてきたことが六国史からうかがえる。小論は「踏歌」というジャンルはいったいどういうものであったのか、そもそも中国における踏歌、とくに中国の唐およびそれ以前の文献に見られる踏歌の実体はどうであったのか、また当時日本の文化受容層がどのように中国文化を受け入れ、消化し、自文化の中に組み込み、また変容させたのかを明らかにしようとしたものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19666", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ZHAO, Weiping"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000484", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "趙, 維平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19665", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk43001.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "nk43001.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/490/files/nk43001.pdf"}, "version_id": "b9b3fc7d-6c5b-47ec-b06b-080beae0dac7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "踏歌", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女踏歌", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "男踏歌", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "踏歌の節会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "儀式音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化受容", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "奈良、平安時代における中国音楽の受容と変容 : 踏歌の場合", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "奈良、平安時代における中国音楽の受容と変容 : 踏歌の場合"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["200"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000484", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-27"}, "publish_date": "2012-03-27", "publish_status": "0", "recid": "490", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["奈良、平安時代における中国音楽の受容と変容 : 踏歌の場合"], "weko_shared_id": -1}
奈良、平安時代における中国音楽の受容と変容 : 踏歌の場合
https://doi.org/10.15055/00000484
https://doi.org/10.15055/000004846f8b3ca7-916d-401f-a6ca-7253c1efd9c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk43001.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 奈良、平安時代における中国音楽の受容と変容 : 踏歌の場合 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000484 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
趙, 維平
× 趙, 維平 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19666 | |||||
姓名 | ZHAO, Weiping | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中国は古代から文化制度、宮廷行事などの広い領域にわたって日本に影響を及ぼした。当然音楽もその中に含まれている。しかし当時両国の間における文化的土壌や民族性が異なり、社会の発展程度にも相違があるため、文化接触した際に、受け入れる程度やその内容に差異があり、中国文化のすべてをそのまま輸入したわけではない。「踏歌」という述語は七世紀の末に日本の史籍に初出し、つまり唐人、漢人が直接日本の宮廷で演奏したものである。その最初の演奏実態は中国人によるものであったが、日本に伝わってから、平安前期において宮廷儀式の音楽として重要な役割を果たしてきたことが六国史からうかがえる。小論は「踏歌」というジャンルはいったいどういうものであったのか、そもそも中国における踏歌、とくに中国の唐およびそれ以前の文献に見られる踏歌の実体はどうであったのか、また当時日本の文化受容層がどのように中国文化を受け入れ、消化し、自文化の中に組み込み、また変容させたのかを明らかにしようとしたものである。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 巻 43, p. 11-41, 発行日 2011-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On the Reception and Transculturation of Chinese Music in Nara and Heian Eras : A Case Study of Tōka (stomping dance and song) | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 踏歌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女踏歌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男踏歌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 踏歌の節会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 儀式音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化受容 |