WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fc173708-c6ce-4b42-88e8-254c827ad817"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "509", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "509"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000509", "sets": []}, "author_link": ["19623", "19624"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Shunga and Costume"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "178", "bibliographicPageStart": "137", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " いうまでもなく春画は男女の性の営みを表現している。にもかかわらず、日本の春画には華麗な衣装を身につけた男女が数多く描かれている。そこで本稿では、春画に衣装が描かれた理由を考察し、この問題を次の三点の視座から解き明かしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 一点目は、江戸時代の春画と「風流」の関係に着目し、春画に衣装を描かせた理由のひとつに「風流」を母体とした「かざり」の意識があったことを明らかにしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 二点目は、春画と雛形本に描かれた衣装模様を比較するなかで双方の類似デザインを取り上げ、江戸時代の春画にも雛形本と同じようなファッション誌としての機能があったことを論じている。また春画に描かれた衣装模様を年代別に統計分析することで、春画が庶民の服飾文化の実態をありのままに描いてきたことを示している。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 三点目は、春画に描かれた衣装の「見立て」に注目し、絵の中に描かれた模様には画趣や歳事などの意味が含まれているとして、ここではそうした「見立て」の意図を探り出している。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " なお、この三つの視座に共通していることは、色事を彩る「かざり」の意識である。そこで本考察では「江戸時代の春画」と「日本のかざり文化」を重ね合わせ、そのような文化論の観点から春画に衣装が描かれた理由を解き明かす。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19624", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SUZUKI, Kenkou"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000503", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 堅弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19623", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk41004.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "nk41004.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/509/files/nk41004.pdf"}, "version_id": "fd735085-8fc4-43ea-a311-380c798068a6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "春画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "浮世絵", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ファッション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "衣装", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "見立て", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小袖", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "風流", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "かざり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "模様", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "雛形本", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "春画と衣装", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "春画と衣装"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000503", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-24"}, "publish_date": "2012-03-24", "publish_status": "0", "recid": "509", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["春画と衣装"], "weko_shared_id": -1}
春画と衣装
https://doi.org/10.15055/00000503
https://doi.org/10.15055/00000503c0ede296-4815-409d-98d9-94aa76c34c64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk41004.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 春画と衣装 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000503 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鈴木, 堅弘
× 鈴木, 堅弘 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19624 | |||||
姓名 | SUZUKI, Kenkou | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いうまでもなく春画は男女の性の営みを表現している。にもかかわらず、日本の春画には華麗な衣装を身につけた男女が数多く描かれている。そこで本稿では、春画に衣装が描かれた理由を考察し、この問題を次の三点の視座から解き明かしている。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 一点目は、江戸時代の春画と「風流」の関係に着目し、春画に衣装を描かせた理由のひとつに「風流」を母体とした「かざり」の意識があったことを明らかにしている。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 二点目は、春画と雛形本に描かれた衣装模様を比較するなかで双方の類似デザインを取り上げ、江戸時代の春画にも雛形本と同じようなファッション誌としての機能があったことを論じている。また春画に描かれた衣装模様を年代別に統計分析することで、春画が庶民の服飾文化の実態をありのままに描いてきたことを示している。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 三点目は、春画に描かれた衣装の「見立て」に注目し、絵の中に描かれた模様には画趣や歳事などの意味が含まれているとして、ここではそうした「見立て」の意図を探り出している。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | なお、この三つの視座に共通していることは、色事を彩る「かざり」の意識である。そこで本考察では「江戸時代の春画」と「日本のかざり文化」を重ね合わせ、そのような文化論の観点から春画に衣装が描かれた理由を解き明かす。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 巻 41, p. 137-178, 発行日 2010-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Shunga and Costume | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 春画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 浮世絵 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファッション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 衣装 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見立て | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小袖 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 風流 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | かざり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模様 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 雛形本 |