WEKO3
アイテム
十二のペアを推理する : 国芳「唐土廿四考」の制作過程について
https://doi.org/10.15055/00000514
https://doi.org/10.15055/00000514d22fd580-e5a2-4508-af73-273d80e9df28
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk40006.pdf (4.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 十二のペアを推理する : 国芳「唐土廿四考」の制作過程について | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000514 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
木佐, 敬久
× 木佐, 敬久 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19591 | |||||
姓名 | KISA, Takahisa | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 歌川国芳の中判「唐土廿四考」シリーズは、洋風版画の中でも最も実験的で意欲に満ちたシリーズである。二十四点のこのシリーズは、二点一組で制作されたと考えられている。その十二組の組み合わせを、さまざまなデータを活用することによって推理し、突き止めていくのが本稿のテーマである。また、この組み合わせを追究することによって、このシリーズの制作過程と国芳の制作意図も明らかになってきた。さらに、中判「水滸伝」および「本朝二十四考」という他の中判シリーズの組み合わせを解明する成果にもつながった。 「唐土廿四考」シリーズは、特殊な形式をもつ。絵の枠の上に詞書の枠があり、それらの横に題の枠と落款、芳桐印がある。そのため、多くの手掛かりが生じている。 落款の形式は四種類に分かれ、次の順序で書かれたことが判明した。 前期 A 一勇斎国芳画(二行)……十二点 B 無落款 …… 二点 後期 C 一勇斎国芳(二行) …… 四点 D 一勇斎国芳(一行) …… 六点 Aの中では、「題枠の位置が最も高い四点」「絵と詞書の枠の隅が丸い四点」という特殊な二つのグループがある。以上が、推理の基礎となった。 また、落款の筆跡を詳しく分析することによって、落款によるペア(落款ペア)だけでなく、落款の書かれた順序、ペア内の作品の左右も確定した。 一方、芳桐印はすべて手書きであることが判明し、形や大きさ、位置の類似が、最終的に版木で作業が行われた時のペア(版木ペア)を確定するのに決め手となった。 落款ペアと版木ペアは、十二組のうち半数の六組で異なり、ペアの組み替えが行われたことも明らかになった。また、題字の字形の違いによって、題字段階でも別のペアの構想があったこともわかった。 制作過程では、各段階でのペアを指示するために「題字の字形」のような〈符丁〉が使われた。詞書と絵の双方の枠が接する「複合隅」も〈符丁〉である。前期では版木ペアごとに「複合隅」の型が異なっており、後期は二種類の型に簡略化して、ペアの組み替えを指示している。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 日本研究 巻 40, p. 159-246, 発行日 2009-11-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 24343110 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Reasoning of Twelve Pairs : On the Produuction Process of Kuniyoshi's "Todo nijushiko" (The Twentyfour Chinese Paragons of Filial Piety) | |||||
言語 | en | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
言語 | ja | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 浮世絵 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 洋風版画 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国芳 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「唐土廿四考」 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 十二のペア | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組み合わせ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 謎解き | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 署名 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 印章 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 暗号 |