WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "65fb61b0-aca6-49c8-b4b0-150bd81f4e88"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "591", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "591"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000591", "sets": []}, "author_link": ["23481", "23480"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Influences of Soseki on Feng Zikai\u0027s Essay \"Daidianxiaorong (Make a Smile)\""}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "178", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF THE INTERNATIONAL RESEARCH CENTER FOR JAPANESE STUDIES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近代中国の作家であり、画家でもあった豊子愷(一八九八―一九七五)がもっとも愛した日本の文学者は夏目漱石であった。豊子愷の文学作品には漱石からの影響があると思われるが、作品のレベルの比較研究はようやく始められたばかりである。本論では豊子愷の小品「帯点笑要(ちょっと笑ってください)」(一九三六)に焦点をあて、漱石の『硝子戸の中』(二)(一九一五)との関連を究明する。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 両作品はともに、肖像写真を撮影する際に、「ちょっと笑ってください」といわれることに反感を抱く主人公を描き、そして写真においてなぜ作り笑いを拒否しようとするかなどの分析や批評を主要内容とする。ストーリーの状況設定、クライマックス、結末には相違が見られるものの、表現やテーマに共通点が見出され、「帯点笑要」は『硝子戸の中』(二)にモチーフを得て、発展的に再創作した可能性があるといえる。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 比較検討を通して、豊子愷文学の特色もいろいろ浮き彫りになった。まず、画家としてモチーフを敏捷に摂取するという特徴が彼の文学にも見出しうること。それから、彼の文学には社会への意識が強く、事象を普遍化、概念化する傾向があること。さらに、彼は私的な日常瑣事を作品化することが多いが、そのことが作家「豊子愷」のイメージ形成に重要な役割を果たしたこと。最後に、美術的な観点からの考察を加味し、彼は芸術的色彩豊かな作品に作り上げていったことなどが挙げられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23481", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NISHIMAKI, Isamu"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000585", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西槇, 偉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23480", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk34005.pdf", "filesize": [{"value": "11.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 11900000.0, "url": {"label": "nk34005.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/591/files/nk34005.pdf"}, "version_id": "5192c357-30b0-497b-b5cd-8564d4cb7ea9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "豊子愷", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "夏目漱石", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「帯点笑容」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『硝子戸の中』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日中比較文学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文学と美術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自然", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "老荘思想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "FENG ZIKAI", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "NATSUME SOSEKI", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "DAIDIANXIAORONG (MAKE A SMILE)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "GARASUDO NO UCHI (INSIDE MY GLASS DOORS)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "COMPARATIVE LITERATURE BETWEEN JAPAN AND CHINA", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LITERATURE AND ART", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "NATURALNESS", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "TAOISM", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "響き合うテキスト(二) : 豊子愷の「帯点笑容(ちょっと笑ってください)」と漱石の『硝子戸の中』(二)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "響き合うテキスト(二) : 豊子愷の「帯点笑容(ちょっと笑ってください)」と漱石の『硝子戸の中』(二)"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["209"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000585", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-27"}, "publish_date": "2011-04-27", "publish_status": "0", "recid": "591", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["響き合うテキスト(二) : 豊子愷の「帯点笑容(ちょっと笑ってください)」と漱石の『硝子戸の中』(二)"], "weko_shared_id": -1}
響き合うテキスト(二) : 豊子愷の「帯点笑容(ちょっと笑ってください)」と漱石の『硝子戸の中』(二)
https://doi.org/10.15055/00000585
https://doi.org/10.15055/0000058523627f94-9b3a-4547-9754-22dbd8386057
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk34005.pdf (11.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 響き合うテキスト(二) : 豊子愷の「帯点笑容(ちょっと笑ってください)」と漱石の『硝子戸の中』(二) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000585 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
西槇, 偉
× 西槇, 偉 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 23481 | |||||
姓名 | NISHIMAKI, Isamu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近代中国の作家であり、画家でもあった豊子愷(一八九八―一九七五)がもっとも愛した日本の文学者は夏目漱石であった。豊子愷の文学作品には漱石からの影響があると思われるが、作品のレベルの比較研究はようやく始められたばかりである。本論では豊子愷の小品「帯点笑要(ちょっと笑ってください)」(一九三六)に焦点をあて、漱石の『硝子戸の中』(二)(一九一五)との関連を究明する。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 両作品はともに、肖像写真を撮影する際に、「ちょっと笑ってください」といわれることに反感を抱く主人公を描き、そして写真においてなぜ作り笑いを拒否しようとするかなどの分析や批評を主要内容とする。ストーリーの状況設定、クライマックス、結末には相違が見られるものの、表現やテーマに共通点が見出され、「帯点笑要」は『硝子戸の中』(二)にモチーフを得て、発展的に再創作した可能性があるといえる。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 比較検討を通して、豊子愷文学の特色もいろいろ浮き彫りになった。まず、画家としてモチーフを敏捷に摂取するという特徴が彼の文学にも見出しうること。それから、彼の文学には社会への意識が強く、事象を普遍化、概念化する傾向があること。さらに、彼は私的な日常瑣事を作品化することが多いが、そのことが作家「豊子愷」のイメージ形成に重要な役割を果たしたこと。最後に、美術的な観点からの考察を加味し、彼は芸術的色彩豊かな作品に作り上げていったことなどが挙げられる。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要 en : BULLETIN OF THE INTERNATIONAL RESEARCH CENTER FOR JAPANESE STUDIES 巻 34, p. 165-178, 発行日 2007-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Influences of Soseki on Feng Zikai's Essay "Daidianxiaorong (Make a Smile)" | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 豊子愷 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 夏目漱石 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「帯点笑容」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『硝子戸の中』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日中比較文学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文学と美術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自然 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 老荘思想 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | FENG ZIKAI | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | NATSUME SOSEKI | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | DAIDIANXIAORONG (MAKE A SMILE) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | GARASUDO NO UCHI (INSIDE MY GLASS DOORS) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COMPARATIVE LITERATURE BETWEEN JAPAN AND CHINA | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LITERATURE AND ART | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | NATURALNESS | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TAOISM |