WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f32a8e3d-1560-405d-b942-e50eb96471ca"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "682", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "682"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000682", "sets": []}, "author_link": ["19130", "19131"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Tomioka Tessai\u0027s Theory of Art based on His Inscriptions (sanbun)"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-04-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "134", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 日本文人画の「最後の巨匠」と称賛される富岡鐡斎は近代日本画壇において非常に象徴的、且つ矛盾に満ちた存在である。彼は全く東洋的な教養から出発しながらも、画面一杯に漲る力強いタッチ、原色に近い鮮やかな色彩表現、ユーモラスな筆触などの要素を混合させながら独自の画風を作り上げた。この画風は原始主義、稚拙、醜さの賛美を求める西洋の近代絵画に通じるところがある。伝統の文人画から出発し、文人画家の道を貫いた富岡鐡斎は、何を求めてこのような画境に至ったのか。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 今までの鐡斎の藝術観に関する研究は殆ど彼が文人画の一般論を語った幾つかの資料をまとめたものであるが、あの近代的な画風を連想させる鐡斎自身の独自な芸術観はなかった。この小論は、今までほとんど見落とされてきた鐡斎画の賛文を主な手がかりとして、改めて画家富岡鐡斎の藝術観を検討する試みをしようとするものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 賛文の分析を通じて、伝統からの逸脱、画風における「痴・奇・拙・醜」の追求、自我と「心」の重視、遊び心などが鐡斎藝術観の大きな特徴として浮上し、これらの特徴が個性溢れる鐡斎の画風の根底にあることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 伝統文化の中から新しい表現の方法を求めて形になった富岡鐡斎の藝術は、西洋様式の取り入れに焦る日本の美術界に日本画、文人画を発展させるもう一つのあり方を提示した。また、印象派や後期印象派が西洋の近代美術の発端となったのと同じように、鐡斎は文人画の分野を超えて、日本の近代美術において大きな役割を果たした。文人画の伝統を受け継ぎながら、その中に潜む正統に反する部分を大切にし、これをベースに築き上げや豊かな近代感覚に、鐡斎藝術の最も大きな意義がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19131", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ZHAN, Xiaomei"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000676", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "戦, 暁梅"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk25004.pdf", "filesize": [{"value": "26.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 26400000.0, "url": {"label": "nk25004.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/682/files/nk25004.pdf"}, "version_id": "cd019722-7318-468a-8601-0a7baa0a2685"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "富岡鐡斎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "画賛", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文人画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "近代絵画(美術)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝統", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モダニズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遊び心", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "富岡鐡斎 : 賛文に潜むもう一つの藝術観", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "富岡鐡斎 : 賛文に潜むもう一つの藝術観"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["218"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000676", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-27"}, "publish_date": "2011-04-27", "publish_status": "0", "recid": "682", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["富岡鐡斎 : 賛文に潜むもう一つの藝術観"], "weko_shared_id": -1}
富岡鐡斎 : 賛文に潜むもう一つの藝術観
https://doi.org/10.15055/00000676
https://doi.org/10.15055/00000676f299acc1-2dcc-472f-83af-8ef445a5384b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk25004.pdf (26.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 富岡鐡斎 : 賛文に潜むもう一つの藝術観 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000676 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
戦, 暁梅
× 戦, 暁梅 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19131 | |||||
姓名 | ZHAN, Xiaomei | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本文人画の「最後の巨匠」と称賛される富岡鐡斎は近代日本画壇において非常に象徴的、且つ矛盾に満ちた存在である。彼は全く東洋的な教養から出発しながらも、画面一杯に漲る力強いタッチ、原色に近い鮮やかな色彩表現、ユーモラスな筆触などの要素を混合させながら独自の画風を作り上げた。この画風は原始主義、稚拙、醜さの賛美を求める西洋の近代絵画に通じるところがある。伝統の文人画から出発し、文人画家の道を貫いた富岡鐡斎は、何を求めてこのような画境に至ったのか。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今までの鐡斎の藝術観に関する研究は殆ど彼が文人画の一般論を語った幾つかの資料をまとめたものであるが、あの近代的な画風を連想させる鐡斎自身の独自な芸術観はなかった。この小論は、今までほとんど見落とされてきた鐡斎画の賛文を主な手がかりとして、改めて画家富岡鐡斎の藝術観を検討する試みをしようとするものである。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 賛文の分析を通じて、伝統からの逸脱、画風における「痴・奇・拙・醜」の追求、自我と「心」の重視、遊び心などが鐡斎藝術観の大きな特徴として浮上し、これらの特徴が個性溢れる鐡斎の画風の根底にあることが明らかになった。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 伝統文化の中から新しい表現の方法を求めて形になった富岡鐡斎の藝術は、西洋様式の取り入れに焦る日本の美術界に日本画、文人画を発展させるもう一つのあり方を提示した。また、印象派や後期印象派が西洋の近代美術の発端となったのと同じように、鐡斎は文人画の分野を超えて、日本の近代美術において大きな役割を果たした。文人画の伝統を受け継ぎながら、その中に潜む正統に反する部分を大切にし、これをベースに築き上げや豊かな近代感覚に、鐡斎藝術の最も大きな意義がある。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要 巻 25, p. 105-134, 発行日 2002-04-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Tomioka Tessai's Theory of Art based on His Inscriptions (sanbun) | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 富岡鐡斎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 画賛 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文人画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 近代絵画(美術) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝統 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モダニズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊び心 |