WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0b47546c-005f-44f2-9988-9f71bbd234da"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "948", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "948"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000948", "sets": []}, "author_link": ["18570", "18571"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Towards a General Theory of Literary Expression"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1990-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "170", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 文芸作品を研究の対象とし、また他の分野の研究の素材として用いるに際して、不可欠なのは、作品を作品として対象化する態度の確立である。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " かかる態度の端緒は、時枝誠記『国語学原論』によって開かれているが、その基本は、言語を人間の活動性において把握しようとする立場にある。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " この活動論的契機を芸術一般論に導入し、作品を作家の主観へ還元する近代人格主義的芸術観を批判しつつ、芸術活動の本質をなすものは、虚構を美的鑑賞の対象として扱う鑑賞的態度であると仮定する。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " 次に、時枝言語論を芸術論へと拡張し、表現を認識の逆過程とする三浦つとむ「表現過程論」を批判的媒介とすることで、芸術活動の目的が鑑賞者の美的規範に働きかけるものであること、作品制作過程に「作者と鑑賞者の相互転換」の運動が成立していること、及びその運動の成立する”表現の場所”における転換構造の分析を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": " さらには時枝言語論、吉本隆明『言語において美とは何か』の根本概念について活動論的な検討を加えて、文芸表現活動の特質が、芸術活動と言語活動の二重性をもつ以上、作品を作品として対象化する態度の基本は、その虚構性と文体性を結合する表現主体の「方法」の把握にあると主張する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18571", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SUZUKI, Sadami"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000942", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 貞美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18570", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk02008.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "nk02008.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/948/files/nk02008.pdf"}, "version_id": "249b4408-fca4-4b7b-ad13-e2564d8aac6f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "芸術活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現の場所", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "鑑賞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "虚構", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "規範", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文芸表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "時枝誠記", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三浦つとむ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文芸表現論のかたへ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文芸表現論のかたへ"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000942", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-26"}, "publish_date": "2011-04-26", "publish_status": "0", "recid": "948", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文芸表現論のかたへ"], "weko_shared_id": -1}
文芸表現論のかたへ
https://doi.org/10.15055/00000942
https://doi.org/10.15055/00000942a6edb839-1c98-4afe-83ae-ca13e5489540
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk02008.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文芸表現論のかたへ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000942 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鈴木, 貞美
× 鈴木, 貞美 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18571 | |||||
姓名 | SUZUKI, Sadami | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文芸作品を研究の対象とし、また他の分野の研究の素材として用いるに際して、不可欠なのは、作品を作品として対象化する態度の確立である。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | かかる態度の端緒は、時枝誠記『国語学原論』によって開かれているが、その基本は、言語を人間の活動性において把握しようとする立場にある。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この活動論的契機を芸術一般論に導入し、作品を作家の主観へ還元する近代人格主義的芸術観を批判しつつ、芸術活動の本質をなすものは、虚構を美的鑑賞の対象として扱う鑑賞的態度であると仮定する。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 次に、時枝言語論を芸術論へと拡張し、表現を認識の逆過程とする三浦つとむ「表現過程論」を批判的媒介とすることで、芸術活動の目的が鑑賞者の美的規範に働きかけるものであること、作品制作過程に「作者と鑑賞者の相互転換」の運動が成立していること、及びその運動の成立する”表現の場所”における転換構造の分析を行う。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | さらには時枝言語論、吉本隆明『言語において美とは何か』の根本概念について活動論的な検討を加えて、文芸表現活動の特質が、芸術活動と言語活動の二重性をもつ以上、作品を作品として対象化する態度の基本は、その虚構性と文体性を結合する表現主体の「方法」の把握にあると主張する。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要 巻 2, p. 139-170, 発行日 1990-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Towards a General Theory of Literary Expression | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 芸術活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現の場所 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 虚構 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 規範 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文芸表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 時枝誠記 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三浦つとむ |