{"created":"2023-05-15T13:48:30.948024+00:00","id":5147,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"808f1dc1-e284-48b0-ae5c-624c706648e4"},"_deposit":{"created_by":30,"id":"5147","owners":[30],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"5147"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00005147","sets":["162:440"]},"author_link":[],"item_1687304922239":{"attribute_name":"編者","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"磯前, 順一","lang":"ja"}],"contributorType":"Editor"},{"contributorNames":[{"contributorName":"尹, 海東","lang":"ja"}],"contributorType":"Editor"}]},"item_1687313252107":{"attribute_name":"出版年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2013-01-20","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_3_description_32":{"attribute_name":"目次","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"序論 「帝国史」として「宗教」を論ずる / 磯前順一, 裵貴得\n1 トランスナショナル・ヒストリーとしての帝国史\n2 帝国史としての宗教論\n3 本書の構成\n註\n\n第一部 宗教概念と帝国史\n\n一九一〇年前後における「宗教」概念の行方 : 帝国史の観点から / 金泰勲\n1 「日本帝国=日本」「帝国日本」「帝国史的観点」について\n2 宗教概念の帝国史的展開\n3 植民地当局の宗教政策と宗教的領域の再編成\n3・1 「宗教の宣布に関する規則」の適用範囲\n3・2 神道と神社の概念\n3・3 朝鮮における宗教的領域の再編成\n4 「帝国宗教」という概念 : 結びにかえて\n註\n\n日本帝国時代における宗教概念の編成 : 宗教概念の制度化と内面化 / 張錫萬(訳・裵貴得)\n1 「東」の意味変化\n2 宗教の誕生 : 一つの例\n3 日本帝国統治期における宗教概念(Ⅰ) : 一九一九年三・一運動以前まで\n3・1 仏教と儒教の統制、「寺刹令」と「経学院規程」\n3・2 キリスト教の統制、「私立学校規則」\n3・3 公認宗教の政策 : 一九一五年の「布教規則」\n3・4 類似宗教の統制 : 「保安法」と「集会取締ニ関スル件」\n4 日本帝国統治期の宗教概念(Ⅱ) : 一九一九年三・一独立運動以降\n5 結論\n注\n\n第二部 日常生活における宗教布教\n\n一九一〇年代、崔重珍の自由教会とその周辺 : 「蓄妾」と「祭祀」問題をめぐって / 裵貴得\nはじめに\n1 崔重珍の生涯\n2 崔重珍と自由教会\n3 蓄妾の問題\n4 祭祀の問題\nおわりに\n注\n\n植民地朝鮮における日本仏教の社会事業 : 「植民地公共性」を手がかりとして / 諸点淑\n1 はじめに\n2 向上会館の設立背景\n3 向上会館の事業概要 : 「産業部」を中心に\n4 向上会館における朝鮮人生徒の動向 : 「産業部」朝鮮人生徒の同盟事件を中心に\n5 結びにかえて : 日本仏教と「植民地公共性」\n注\n\n第三部 国家神道と類似宗教論\n\n宗教概念と国家神道論 : 〈帝国=植民地〉を射程に入れて / 桂島宣弘\n1 村上国家神道論の継承のために\n2 抑圧・統制の機制としての国家神道\n3 植民地朝鮮における「類似宗教」概念\n4 「類似宗教」普天教\n5 結びにかえて : 国家神道論と〈帝国=植民地〉\n注\n\n朝鮮総督府の神社政策と「類似宗教」 : 国家神道の論理を中心に / 青野正明\n1 はじめに\n2 朝鮮神宮創建における国家神道の論理 : 「天照大神」と「明治天皇」の合祀\n2・1 朝鮮神宮の祭神\n2・2 朝鮮神宮の特異性\n2・3 京城神社での「国魂神」奉斎\n3 心田開発運動における国家神道の論理 : 「天照大神」と「国魂大神」の合祀\n3・1 心田開発運動の二重性\n3・2 「敬神崇祖」の二重性と国家神道の論理\n4 崔南善と神社政策との関係 : 「固有信仰」復活の主張\n4・1 心田開発運動の開始と崔南善の講演(一九三五年一月)\n4・2 「固有信仰」が調査対象に(一九三五年~一九三七年)\n4・3 崔南善による「固有信仰」復興の主張(一九三五年)\n5 国家神道における排除の論理 : 「類似宗教」概念の推移\n5・1 心田開発運動と「類似宗教」弾圧\n5・2 結社としての取締り\n5・3 「類似宗教」概念と用語\n5・4 「類似宗教」概念の推移\n6 おわりに\n注\n\n第四部 国家神道と固有宗教論\n\n植民地朝鮮における宗教概念をめぐる言説編成 : 国家神道と固有信仰のあいだ / 磯前順一\n1 宗教概念の移植状況\n2 帝国イデオロギーとしての国家神道論\n3 宗教民族学、そして「近代の超克」論の登場\n4 帝国の終焉\n注\n\n「方法」としての崔南善 : 普遍性を定礎する植民地 / 沈煕燦\n1 「方法」の意図\n1・1 帝国と植民地の非対称性、そして崔南善\n1・2 「神道」への異なる問い\n2 「時間上の光復」と「壇君」\n2・1 「宇宙の大生命」\n2・2 「不咸文化論」\n3 「出来事」としての「壇君」\n4 「被植民者」が切り直したトランプ\n注\n\n第五部 朝鮮民俗学と固有信仰\n\n日本人の「朝鮮民俗学」と植民主義 : 民間信仰論を中心として / 南根祐(訳・沈煕燦)\n1 巫俗伝統論の政治性\n2 今村鞆の「処女航海」\n3 村山智順の「官房民俗学」と植民主義\n4 秋葉隆の巫俗伝統論と植民主義\n5 『朝鮮民俗誌』の比較民俗論\n注\n\n日本帝国時代における巫俗言説の形成と近代的再現 / 金成禮(訳・金泰勲)\n1 はじめに : 「巫俗」は韓国固有の宗教なのか\n2 巫俗の民俗宗教論 : 「神教」言説と檀君民族主義\n3 巫俗文化論 : 汎アジア東洋文化圏と同化主義\n4 巫俗の「土俗」文化論と植民主義の『朝鮮巫俗論』\n4・1 孫晉泰の土俗文化論\n4・2 秋葉の植民主義朝鮮巫俗論\n5 帝国主義秩序と巫俗言説の強豪 : 植民的言説の両義性\n6 おわりに : 巫俗行為者の不穏な主体性\n注\n\n終章 「植民地近代」と宗教 : 宗教概念と公共性 / 尹海東(訳・沈煕燦)\n1 「宗教」概念の受容と政教分離\n2 類似宗教と世俗宗教(=市民宗教)\n3 宗教と民衆、そして日常\n注\n\n執筆者紹介","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"TableOfContents"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"三元社","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_3_record_name_64":{"attribute_name":"図書名","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_title":"植民地朝鮮と宗教 : 帝国史・国家神道・固有信仰","subitem_source_title_language":"ja"}]},"item_3_relation_41":{"attribute_name":"シリーズ","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_language":"ja","subitem_relation_name_text":"日文研叢書 ; 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