{"created":"2023-05-15T13:45:00.954888+00:00","id":534,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"214af03b-c434-4a52-b376-7e2d6bdd281e"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"534","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"534"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000534","sets":["192:205"]},"author_link":["19545","19546"],"item_5_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"The Birth of \"Tokyo Ginza Shiseido\" : Fukuhara Shinzo and the Construction of Ginza's 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福原信三は当時、東京の都市計画を主導していた東京市や内務省に対して、銀座の商店の声を代弁するいわば銀座のスポークスマンとして精力的に活動した。当時の銀座は一九一四年の東京駅の開業に伴う新橋駅の閉鎖や、三越を筆頭にした日本橋のデパートの興隆のなかで、かつてない危機的な状況におかれていた。信三はこれまで正式な町名としては四丁目までしかなかった銀座を八丁目まで拡大する「大銀座」計画や、銀座全体をアーケード化し、建物や通りの景観を整えるとともに銀座の商店が協力して共同入荷を行う提案など、銀座の商店が共存共栄できるように様々な画期的な提案を行った。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 信三の提案は新聞などに掲載され、強い影響力を持った。「大銀座」計画を筆頭にいくつかは実現されて、現在の銀座の基盤をなしている。一方で信三は銀座の商店それぞれが専門性を高めて、独自の個性を持つべきであることを強調する。銀座が特色ある店舗の集合体になってこそ、デパートに対抗することができるというのである。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 資生堂でも化粧品の販売ばかりでなく、資生堂ギャラリーや資生堂パーラーを開くなど、銀座そして資生堂の独自の雰囲気を重視した様々な活動を通して銀座への集客に努めた。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 福畑信三は都市のイメージが企業や商品のイメージに与える力を明確に意識し、化粧品の製造やデザインと同時に、銀座という都市のイメージを高めることに尽力した。いまや「銀座」というイメージは資生堂がもつ最大の無形資産のひとつでもあるが、福原信三による銀座全体を見据えた活動がその原点となっている。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"19546","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"TOYA, 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