@book{oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00005956, note = {共同研究会の主旨と目標 : まえがきに代えて / 稲賀 繁美 本論文集の構成と問題意識 : 総説に代えて / 稲賀 繁美 序章 「工藝」の脱構築のために : 「伝統工藝」を再考するに先立ち / 稲賀 繁美 I 「伝統」の諸相 : 正倉院からユネスコ無形文化遺産まで ・日本の伝統工藝の源流としての正倉院宝物 / 木村 法光 ・工芸を読み、工芸を書く : 近世の京都と乾山焼 / リチャード・ウィルソン ・琳派の近代と国際性 / 玉蟲 敏子 ・1930年代の工藝と「伝統」 : 内からと外から / 土田 真紀 ・伝統文化の国際的認知をめぐる問題 : ユネスコ無形文化遺産保護条約と19世紀万国博覧会の比較考察から / 佐野 真由子 II 東西の往還 : 明治期・世紀末の輸出工藝 ・明治工藝論 : 国民国家における職人的「技藝」の役割 / 樋田 豊郎 ・明治政府と伝統芸術 : 『温知図録』から明治宮殿「千種の間天井画」へ / 横溝 廣子 ・柴田是眞と京文化 / 柏木 加代子 ・パリに眠る翻訳手稿:Rakouyakihinoo / 今井 祐子 ・ボウズ・コレクションにみる19世紀輸出工芸の受容の一様相 / 畑 智子 ・エミール・ガレにおける「工芸」と「美術」 : 19世紀末フランス工芸に学ぶこと / 鵜飼 敦子 ・知られざる「伝統工芸」 : 明治期京都の七宝産業の盛衰 / 後藤 結美子 III モダニズム美学と装飾デザイン : 20世紀前半の工藝・美術・産業 ・京都におけるモダニズム美学と装飾・工藝の相克 : 1900-1954 / 稲賀 繁美 ・近代の琳派としてのデザイナー・神坂雪佳 : 伝統とデザイン・漆器を中心に / 佐藤 敬二 ・「和紙」の近代的生成と工/芸の諸相 : 昭和初年にみる≪明暗≫と『工藝』 / 磯部 直希 ・画家・藤田嗣治 : テキスタイルへの情熱 / 林 洋子 IV 東アジア工藝の近代 : 工藝産業と海外進出の軌跡 ・近代日本工芸と植民地 / 西原 大輔 ・植民地朝鮮の工芸と日本 : 「産業政策」と「アジア古代文明」への試み / 朴 美貞 ・清末における勧業博覧会の受容と都市空間の再編過程 : 直隷工芸総局の成立事情と日本 / 徐 蘇斌 ; 青木 信夫 ・清末から民国期にかけての中国の工芸美術教育と日本 : 日本人教習、図案教材を中心に / 西槇 偉 ・鹿間時夫と「満洲」における民藝蒐集 / 戦 暁梅 V 美意識の相克と価値観の葛藤 : 思想運動としての工藝 ・美意識の衝突 : 韓国と日本の美術工藝比較論に向けて / 閔 周植 ・情報技術革命と工芸の将来 : 民藝運動を手がかりとして / 鈴木 禎宏 ・工芸を問い直した内田邦夫のクラフト運動 / 吉村 良夫 VI 経営と流通の国際的変貌 : アジアの生産現場瞥見 ・「職人」とは誰か : 民族誌のなかのインド職人カースト像の再考 / 金谷 美和 ・麻の糸積みと手織りの現状 : 中国四川省と湖南省から / ひろい のぶこ ・変わりゆく仏壇・仏具業界 : 中国沿岸部の最近の動向と日本 / 伊藤 奈保子 Ⅶ 伝統工藝の現在 : 当事者の立場から ・「光峯の織物美術」を中心とする京都の伝統工芸が抱える諸問題について / 龍村 光峯 ・伝統の将来・伝統、人まず在りき / 山田 実 コラム ・漆芸の国際化への取り組み Urushi Works 2000-2006 / 栗本 夏樹 ・何故に、「東京焼」。 : 伝統工芸への拘泥、批判、展望と提言 / 中村 錦平 Ⅷ 将来への展望 : 行政施策の推移から21世紀への提言 ・伝産法制定に至るまでの背景と伝統的工芸品の枠組 : 伝統的工芸品産業の振興に関する法律 1974年制定 / 岸本 康志 ・転換点を迎えた京都の伝統産業政策 : 『京都市伝統産業活性化検討委員会 提言』を中心に経済面から / 柿野 欽吾 ・京都府、京都市における伝統産業振興条例制定について / 西口 光博 ・市場性を中心に伝統工芸(手仕事等)の展望を探る / 大滝 幹夫 ・京都の美術をさらに力強くするために : 「美術織物」考・「岡倉天心と柳宗悦」考 / 原田 平作 終章 工藝の将来あるいは「ものつくり」再考 / 稲賀 繁美 あとがき 研究会の経緯・活動記録 統計資料 参考文献 事項索引 人名索引}, publisher = {思文閣出版}, title = {伝統工藝再考 京のうちそと : 過去発掘・現状分析・将来展望} }