{"created":"2023-05-15T13:49:01.508093+00:00","id":5958,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"ebf535f4-67e0-4f5c-859c-d840ea6c99c7"},"_deposit":{"created_by":31,"id":"5958","owners":[31],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"5958"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00005958","sets":["299:654"]},"author_link":[],"item_1687304922239":{"attribute_name":"編者","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"山田, 奨治","lang":"ja"}],"contributorType":"Editor"}]},"item_1687313252107":{"attribute_name":"出版年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2007-03","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_3_description_32":{"attribute_name":"目次","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"序章 文化としてのテレビ・コマーシャル / 山田 奨治\n   1 CMは文化になりうるか\n   2 70年代末から80年代の転換\n\n第I部 CM史を組み替える\n\n第1章 テレビCMのメディア史 : ノンフィルムCMの成立と衰退 / 高野 光平\n1 CMメディアの歴史と多様性\n2 一社提供と生CM\n3 スポット・PT・案内番組のノンフィルムCM\n4 ノンフィルムCMの衰退\n5 ノンフィルムの盛衰から見えること\n\n第2章 日本の外タレCMの質的変化 : スター・イメージ\"借用\"から\"逸脱\"へ / 谷川 健司\n1 日本独自のCM文化としての\"外タレCM\"\n2 時代区分とその背景としての洋画の受容状況\n3 各時期におけるケース・スタディ\n4 結論\n\n第3章 テレビ黎明期のCMアニメの実態 : ビデオコレクション「TCJの歴史」を手がかりに / 吉村 和真 \t\t\n1 アニメ史の空白\n2 ビデオコレクション「TCJの歴史」について\n3 アニメ史研究におけるCMアニメとTCJ\n4 TCJのCMアニメの実態\n5 コレクションから見える展望と課題\n\t\t\n第II部 CMの読み解き方(1) : 日常生活の表現\n\n第4章 「的確な誤読」への依存 : テレビ・コマーシャルに見る健康の科学 / 柄本 三代子\n1 科学で消費する/させる\n2 機能性飲料コマーシャル登場の背景\n3 ヘルスクレイム未満のヘルスクレイム以上 : アミノ酸系飲料の例\n4 いったい何が燃焼されるのか?\n5 科学イメージの消費\n\n第5章 CM中の生活財を読む : 描かれたライフスタイルと現実の物質文化 / 朽木 量\n1 はじめに\n2 社会科学における物質文化研究\n3 物質文化研究をめぐる民族学・考古学的視点\n4 組織概念とCM研究\n5 CMデータベースにみる家庭の描かれ方の分析\n6 CM映像表現におけるモノの使われ方の分析\n7 まとめ\n\n第6章 車への「まなざし」の変遷 : ACC賞受賞作品1960~1998の車両CMをみる / 山下 典子\n1 テレビCMと車両をめぐる密な関係\n2 車両広告の先行研究と本章の目的\n3 数値でみる車両CMの「画面」と車両の普及\n4 CMはなにをみせ、なにを語ったのか\n5 「車」から「クルマ」というブランドへ\n\n第7章 広告がつくる「経験」 : 市場化の力と生きられたコミュニケーション / 君塚 洋一\n1 広告の表現様式\n2 「市場化」の力と、経験をつくるコミュニケーションを検証する : CM評価テストより\n3 芸術社会学の視点 : 経験をつくるコミュニケーションをとらえる\n\n第III部 CMの読み解き方(2) : 自然環境の表現\n\t\t\n第8章 自然と広告 : 情報文化としての「自然描写」の意味と「自然」「環境問題」を表現する映像技法 / 関谷 直也\n1 広告の素材としての「自然」と広告のテーマとしての「環境問題」\n2 CFにおける映像素材としての「自然描写」の意味\n3 CFのテーマとしての「環境対策」\n4 「環境」の表現技法と「問題」の表現技法 : 狭義の「環境広告」の映像技法の特徴\n5 情報文化としての「自然描写」の意味と「自然さ」「環境問題」を表現する映像技法\n\n第9章 走る動物 : 従属と恐れの空間 / ミヒャエル・フリットナー(翻訳 香坂 玲)\n1 はじめに\n2 1960~1970年代テレビCMにみる動物\n3 1980~1990年代にかけての多様化\n4 ハムスターの車輪のなかで\n5 結論\n\n第10章 テレビ広告のなかの環境・自然・アイデンティティ / アンダース・ハンセン(翻訳 山田 奨治) \n1 広告と自然\n2 構築された「自然」\n3 広告などのメディアでの環境と「自然」\n4 自然、アイデンティティ、そしてノスタルジア\n5 自然とナショナル・アイデンティティ\n\n第IV部 アジアのCM\n\n第11章 社会意識の壁 : 過去10年の中国における広告の受け手の研究 / 黄 昇民・陳 素白(翻訳 山田 奨治)\n1 中国の広告市場の急速な発展とテレビCM\n2 中国都市部の視聴者の広告への態度\n3 社会意識の鏡\n\n第12章 韓国のテレビ・コマーシャル文化 : 日本との比較から見えてくる個性と交流 / 李 珦淑\n1 韓国のテレビ・コマーシャル文化の個性\n2 日本からの影響がいかに現れているか\n3 文化交流史としての視点をもとめて\n\n第V部 CMの保存と公開\n\n第13章 広告アーカイブスとオンライン・サービスの構築 : 韓国広告情報センター / 全 俊九・金 相俊(翻訳 金 炳辰)\n1 韓国の広告業界\t\n2 CMの保存と公開\n3 広告アーカイブスについての意識調査\n4 広告アーカイブス構築のプロセスと課題点\n5 著作権問題\n6 ADICでの著作権対策\n7 ADICの状況\n\n第14章 CMの保存と公開をめぐる討論 / 高野 光平 ; 谷川 建司 ; 丸茂 巧 ; 金 相俊 ; 赤間 亮(司会) \n\n第VI部 講演の記録\n\n・ある視点から : CM草創期における「日本天然色映画(株)」(要旨) / 図師 三千男\n・POPするCM : 世の中への弾じけ方を追う(要旨) / 山川 浩二\n・CM製作における人間学 / 大林 宣彦\n\n国際日本文化研究センター共同研究会「コマーシャル映像にみる物質文化と情報文化」活動記録\n\n執筆者・翻訳者紹介\n\nコラム1 映画からテレビCMまで : 映画製作者から映像製作者へ / 小川 順子\nコラム2 「小劇場運動」から見たCM / ジャン=クリスチャン・ブーヴィエ(翻訳 飯田 伸二)\nコラム3 サントリーのCMと洋酒文化 / 呉 咏梅\nコラム4 キャラクターを売る・キャラクターで売る / 白石 さや\nコラム5 商用CMと賞用CM / 難波 功士\nコラム6 テレビ・コマーシャルにとって音楽とは? / 葉口 英子\nコラム7 熱帯雨林の映像をめぐるオーディエンスの南北差 / 香坂 玲\nコラム8 古典芸能を使った名作CM / 赤間 亮\nコラム9 \"黒髪の金髪好き\"のゆくえ / 眞島 亜有","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"TableOfContents"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"世界思想社","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_3_relation_41":{"attribute_name":"シリーズ","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_language":"ja","subitem_relation_name_text":"共同研究報告書 ; 72"}],"subitem_relation_type":"isPartOf"}]},"item_3_relation_9":{"attribute_name":"ISBN","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"9784790712541","subitem_relation_type_select":"ISBN"}}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"book","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33"}]},"item_title":"文化としてのテレビ・コマーシャル","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"文化としてのテレビ・コマーシャル","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"3","owner":"31","path":["654"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2015-12-28"},"publish_date":"2015-12-28","publish_status":"0","recid":"5958","relation_version_is_last":true,"title":["文化としてのテレビ・コマーシャル"],"weko_creator_id":"31","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-06-19T06:31:03.060830+00:00"}