{"created":"2023-05-15T13:45:06.167225+00:00","id":620,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8e465a7e-df5f-4743-8c31-ab7674b5597a"},"_deposit":{"created_by":31,"id":"620","owners":[31],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"620"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000620","sets":["192:212"]},"author_link":["19328","19327"],"item_5_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Approaches to the Samurai Ethic in the Bakumatsu Era","subitem_alternative_title_language":"en"}]},"item_5_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2005-10-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"68","bibliographicPageStart":"47","bibliographicVolumeNumber":"31","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"日本研究 : 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さらには「家訓」では、「血気に犯され」るは「未練の士」と批判される一方、武士が「死べき場所に臨て」「最後迄も取りしづめて、常々の心の如く聊もせきたる」心を保持することが尊重されている(『明君家訓』)。近世武家社会は、文と武双方における教育、「士法」としての兵学の伝授、法(家訓、法度など)、制度と慣習の諸要素の構造連関をもって武士的徳目と行為の再構成を可能せしめる反射炉的媒体「場」として機能し、責任意識や自律性、そしてそれを実働させ得る胆力や能動的行動エネルギーを擁する精神=身体性の再生産を可能にしていたといえよう。翻って「士道」的徳育は、戦闘者的能動性を保持しつつも、「血気に犯される」暴力性を制御するに寄与したと考えられる。斯くなる社会的メカニズムは、武士がスタティックな儀礼主義と古典教養をコアとする”読書人的”文官官僚となることを許さず(丸山真男)、「大業を成」す勇力(福沢諭吉)を彼らのうちに保持せしめたといえる。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"19328","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"TAKEMURA, 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