{"created":"2023-05-15T13:45:09.263456+00:00","id":676,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4eaf7502-0cca-4f96-9aa5-cbe4026e7a0d"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"676","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"676"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000676","sets":["192:217"]},"author_link":["19153","19152"],"item_5_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"On Kindai Geijutsu (An Outline of Modern Art) and its Chinese Translation : Chinese Reception of European Art and its Japanese Influences"}]},"item_5_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2002-12-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"183","bibliographicPageStart":"143","bibliographicVolumeNumber":"26","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"日本研究 : 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西洋近代画家のイメージが東洋的になったばかりでなく、彼らの芸術理念、美学もまた東洋に近づいた、と中井は主張した。セザンヌやゴッホの芸術には主観的な傾向が見られ、彼らの芸術は主観と客観の融合を通して、宇宙自然に流れる生命のリズムを表出している、と中井は西洋近代表現主義と東洋古来の表現主義精神を同一のものと見なした。自然に憧れ、タヒチに逃れるゴーギャンの作品にも自然と人間の一体感が表現されており、それはある意味では東洋表現主義手法によるものでもある。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" なぜ東西の表現主義が同一視されたのだろうか。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 東洋と西洋の差異が強く意識されていた当時、東西の価値観はよく対立したものと受け取られた。西洋の衝撃を受け、価値観の取捨選択を迫られた矢先に、西洋近代芸術が日本などの影響を受け、変貌を遂げたことが注目され、西洋画が東洋風になった、と受け取られた。作品からも美学においても東洋に近づいたということは、東洋的価値観の再評価ということであり、西洋に対抗できる価値観を自らの伝統のうちに発見したということである。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 同じように西洋に対峙していた中国は日本と同様、対抗する価値観を必要としていた。翻訳者の豊子愷は中国に西洋美術を紹介していた。彼は中井の理論をほぼ完全に受け入れた。そのうえ、西洋が東洋に近づいたことを根拠に、東洋あるいは東洋の代表である中国の優越を主張した。彼の「中国美術優位論」(一九三〇)の根が日本にあった。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 原作と抄訳の違いは二つある。一つはルノワールをめぐり、評価が分かれ、豊子愷はルノワールの商業的姿勢を批判し、裸体画を描くことについても高くは評価しなかった。もう一つの違いは、中井が西洋に対する日本の影響を強調するが、抄訳ではそこに中国が付け加えられたことである。それは中国の優位を示すのに必要だったからである。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":" 西洋近代表現主義は、自然を超えようとするもので、かつての東洋表現主義は自然との一体化を目指したものだった。双方はかなり異なる。違いを無視した同一視は性急であった。それは外来文化に対して示された反応の一典型ともいえる。異文化に自らの文化と共通する要素を発見し、それを同一視しようとする意志が働きがちである。中井に見られるように、日本の西洋美術受容には文学者などによる、画家や美術をめぐる文献記述、言説の需要が重視され先行していた、という特徴がある。そうした特徴が豊子愷においてさらに顕著になったといえる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"19153","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"NISHIMAKI, 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