{"created":"2023-05-15T13:50:03.749409+00:00","id":7458,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"815d415c-d5a6-49d9-b0a6-ad5e27b2367f"},"_deposit":{"created_by":30,"id":"7458","owners":[30],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"7458"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00007458","sets":["162:1062"]},"author_link":["20311"],"item_1687313252107":{"attribute_name":"出版年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2020-02-20","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_3_description_32":{"attribute_name":"目次","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"はしがき\n\n序章 戦前における国体論の展開と筧克彦\n1 国体論研究の現状と課題\n国体論の先行研究/国体論研究の課題①/伝統的国体論・「アメノミナカヌシ系」神道的国体論の再検討/国体論研究の課題② : 戦前の憲法学者と国体論研究の調査/筧克彦への着目\n2 筧克彦の略歴と生前の評価\n出生/ドイツ留学/東京帝国大学教授として/家庭人として/生前の批判/生前の評価\n3 筧克彦に関する先行研究\n筧克彦の評価の現状/思想構造の研究/皇室や植民地との関わり/海外における研究動向/神道教育の立場からの評価\n4 筧克彦を論じることの意味\n「神ながらの道」思想の形成過程とその影響についての注目/本書の構成\n\n第Ⅰ部 国体思想にいたる道程\n\n第一章 心理、生命、そして宗教\n1 初期の思想を論じる理由\n2 筧克彦の思想の古層\n郷里諏訪と国学/大国隆正との隠れた系譜/ドイツ留学とディルタイの影響\n3 心理主義への関心\n法理研究会での一大論争/「法ノ本質ヲ論ズ」/ギールケの受容と批判\n4 心理主義と宗教\n自我の「活働」/自我の拡張から「普遍我」へ/表現関係、独立関係/「普遍我」としての国家/「表現」の重視/宗教と人身の統合\n5 教え子たちへの影響の広がり\n教え子たちとの関わり/渡辺八郎/守屋栄夫/加藤完治/煩悶青年たちへの影響\n6 心のつながりによる国家統治の試み\n\n第二章 「古神道」の形成と天皇機関説論争\n1 「古神道」「神ながらの道」と天皇機関説論争\n2 仏教から「古神道」へ\n筧克彦の仏教論/仏教論における試みの挫折/仏教から神道への転回\n3 「古神道」論\n「古神道の性質」/神社界における筧克彦の「古神道」論の評価/「皇国の国体」、「皇国体」/「古神道」における天之御中主神と皇産霊神/皇産霊神の前面化\n4 天皇機関説論争と筧克彦\n上杉・筧・美濃部の関係/上杉慎吉との比較/美濃部達吉との比較/国体の根拠と宗教\n5 宗教的修養による国家の統治\n\n第Ⅱ部 国民教化の試み\n\n第三章 『神ながらの道』頒布と皇学会\n1 貞明皇后との関わりと皇学の展開\n2 「神ながらの道」御進講\n御進講の構成/御進講の内容(前半) : 「唯一の普遍的大生命」への注目/御進講の内容(後半) : 弥栄の一笑\n3 貞明皇后との信頼関係の構築\n貞明皇后の「御下問」/御進講と三笠宮への教育/ジャンヌ・ダルクと神功皇后/『神ながらの道』頒布の経緯\n4 『皇学会雑誌 神ながら』\n刊行の契機と雑誌の概要/主な執筆者と内容/『皇学会雑誌神ながら』における皇学の提唱/美保関事件と水城圭次大佐への追悼\n5 世界旅行\n「欧米だより」/精神の発揚方法への注目/戦争記念館および人物顕彰施設への関心/比較祭祀論/国家と社会の関係の比較検討\n6 『神ながらの道』から国民の教化へ\n\n第四章 神社行政へのはたらきかけ\n1 神社行政への関心\n2 筧克彦の神社行政論\n「明治維新以後における神社制度の沿革」/近代日本における神社行政の失敗と反省点の整理/「神社は国体上明らかに国教なり」\n3 神社制度調査会における筧克彦\n神社制度調査会発足時における周囲との対立/神祇院創設に関する筧克彦の発言\n4 教学刷新評議会と神祇府構想\n皇族との関わりの深化/「教学刷新施設に関する私案稿 第一」/神祇会議/皇学に基づく大学教育の主張\n5 「国教」確立への意志\n\n第Ⅲ部 国体思想の実践と展開\n\n第五章 〈やまとばたらき〉の実践と普及\n1 国体の体験と身体技法\n身体技法と近代天皇制/〈やまとばたらき〉への注目\n2 筧克彦と身体技法の関係\n初期思想における身体への注目/「神ながらの道」における身体の位置づけ\n3 〈やまとばたらき〉\n〈やまとばたらき〉の概略/本来の一心同体生/禊と祓の重視/弥栄の発声/「精神体操」としての性質/〈やまとばたらき〉の動作と精神\n4 〈やまとばたらき〉とその広まり\n〈やまとばたらき〉の実践 : 『神あそびやまとばたらき』を例に/『神あそびやまとばたらき』の構成/『神あそびやまとばたらき』の寄稿者/『神あそびやまとばたらき』の分析\n5 一体感の高揚と集団農場 : 加藤完治と〈やまとばたらき〉\n加藤完治と〈やまとばたらき〉/山形県立自治講習所と日本国民高等学校/実践の様子/〈やまとばたらき〉とその受容/植民地における〈やまとばたらき〉\n6 精神体操としての〈やまとばたらき〉\n\n第六章 「誓の御柱」の建設とその広がり\n1 「誓の御柱」建設運動\n2 「誓の御柱」建設の思想的背景\n「誓の御柱」の概要/発案者水上七郎の略歴/水上七郎の思想的背景と筧克彦/警察官僚としての水上七郎\n3 滋賀県多景島の「誓の御柱」建設運動\n「誓の御柱」建設の主張の開始/建設地の選定/寄附金募集活動の展開/反対運動への対応/「誓の御柱」の完成\n4 大日本弥栄会の活動と「誓の御柱」建設の広がり\n大日本弥栄会の発足と会誌『いやさか』/大日本弥栄会の活動と「誓の御柱」/「誓の御柱」建設の広がり/秋田県寒風山の「誓の御柱」と伊東晃璋/伊藤晃璋における社会教育の意志と「誓の御柱」\n5 国民精神の象徴としての「誓の御柱」\n\n第七章 植民地における取り組み\n1 植民地と筧克彦\n2 植民地に対する基本的な立場\n朝鮮半島への渡航/台湾講演にみる植民地支配の論理/台湾神社と大国主神\n3 満洲における筧克彦の活動\n満洲旅行/建国大学創設委員\n4 満洲国皇帝溥儀への御進講と『惟神大道』\n渡満と御進講/『惟神大道』の構成/「五門の喩え」/八紘一宇/日満関係への言及/溥儀たちの反応\n5 植民地への教化の試み : 挫折と果たした役割\n\n終章 筧克彦の思想の帰結と独自の国体論\n1 国体論内部での影響力の減少\n国体明徴運動と「筧神道」の退潮/星野輝興・里見岸雄の批判/『大日本帝国憲法の根本義』における変節/『惟神の大道』/普及に関する制約/時代への「順応」\n2 苦難の晩年とその後継者たち\n苦悩の戦後/弟子たちの戦後憲法無効論/晩年/『偉聖菅原道真公』/その死と受け継がれたもの\n3 本書のまとめ\n第Ⅰ部 国体思想にいたる道程/第Ⅱ部 国民教化の試み/第Ⅲ部 国体思想の実践と展開\n4 躍動する「国体」 : 国体論者としての筧克彦の特徴\n\nあとがき\n注\n主要参考文献\n筧克彦年譜\n巻末資料(『皇学会雑誌 神ながら』目次、『いやさか』目次)\n索引","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"TableOfContents"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"ミネルヴァ書房","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_3_record_name_64":{"attribute_name":"図書名","attribute_value_mlt":[{"subitem_record_name":"躍動する「国体」 : 筧克彦の思想と活動","subitem_record_name_language":"ja"}]},"item_3_relation_41":{"attribute_name":"シリーズ","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_language":"ja","subitem_relation_name_text":"日文研叢書 ; 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