{"created":"2023-05-15T13:50:04.721623+00:00","id":7478,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"c9bad7df-9c54-4bee-bca7-dc3825f9c893"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"7478","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"7478"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00007478","sets":["192:1072"]},"author_link":["21298","21297"],"item_5_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Ideological Exchanges between Okakura Tenshin (Kakuzō) and Swami Vivekananda on Asian Art History : Issues of the Social Evolution Theory and Greek Origins of Indian 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本稿の構成は、以下の通りである。第一章は、日本の仏教美術とギリシア美術の類似性という美術史上の争点についての岡倉の視点の変遷を検証し、本稿の課題を位置づける。第二章は、岡倉天心の生涯を検証するこれまでの伝記的研究を整理し、本稿の課題の背景を明らかにする。第三章は、岡倉のアジア美術史観の変遷を、社会進化論やヘーゲル美学の影響を通して検証し、インド訪問後のその視点の変化を検証する。第四章は、岡倉とヴィヴェーカーナンダの相互の影響関係を検証する手掛かりとして、両者の著作に見られる共鳴関係を検証する。第五章は、インド美術に関心を深めたヴィヴェーカーナンダの、当時のインド美術のギリシア起源説への批判的なまなざしを検証する。第六章は、両者の思想的な影響関係を、仏教の伝播や社会変革の思想としての仏教などの論点を対比して検証する。第七章は、インド美術の独自の発展を捉えようとする両者の問題関心の共有を検証し、その影響関係の広がりを跡付けて、まとめとする。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"21298","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"TOGAWA, Masahiko"}]}]},"item_5_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15055/00007455","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_5_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国際日本文化研究センター"},{"subitem_publisher":"International Research Center for Japanese 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