@book{oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00007563, note = {序論 〈投企する古典性 : Projecting Classicism〉から「古典の未来学」へ / 荒木 浩 一、研究の現在と消えゆく未来 : コロナ禍と『なぐさみ草』 二、『なぐさみ草』の投企性から〈未来学〉へ 三、〈投企=Projecting〉する古典性とは 四、本論集の企画と構想  五、「古典の未来学」へ Ⅰ 投企する古典性 第1部 古典を見せる/古典を活きる 1-1 古典を見せる : 展示という方法 第1章 女子大で古典を展示するということ : 実践報告とそれに基づく若干の考察 / 中前正志 一、はじめに 二、古典籍展示履歴 三、見られてなんぼの展示 四、わたし、ふじのちゃん。 五、京女に久米の仙人が落ちてきた!? 六、あることないこと二人の会話をでっち上げる 七、おわりに 第2章 美術で楽しむ古典文学 : 「徒然草」展の事例報告 / 上野友愛 一、はじめに 二、企画の経緯 三、海北友雪筆「徒然草絵巻」の展示 四、現代語訳の作成 五、来館者からの声 六、おわりに Column 1 文化をつなげる場としての展覧会 : ロンドン大学SOAS大英博物館の国際共同研究プロジェクトを事例として / 石上阿希 一、はじめに 二、国際共同プロジェクト 三、国際春画研究プロジェクトの場合 四、大英博物館春画展のその後 1-2 古典を活きる : 韻文の創作とその展開 第3章 即興と記憶 : 中世和歌連歌における「擬作」「本歌」「寄合」をめぐって / 土田耕督 一、序 二、「擬作」と本歌取 : 和歌における即興性:〈予見/準備〉としての記憶 三、本歌取と「寄合」 : 連歌における即興性 ①:詞の〈自動補完〉プログラム 四、「当座の感」と「心付」 : 連歌における即興性 ②:〈表現〉という反応 五、結 〈随意〉創作の位置 第4章 琉球における和歌の受容と展開 / 屋良健一郎 一、はじめに 二、琉球人の和歌習得 三、近世琉球人の作品 四、和歌と琉歌 五、琉球人と和歌 六、おわりに 第5章 世紀転換期日本および西洋における俳句の詩的可能性の拡大 : 出版、翻訳、再評価 / 前島志保 一、「俳句」理解への取り組みの世界同時性 二、従来の俳句鑑賞の継承 三、新しい俳句鑑賞傾向・1デノテーションの復権 四、新しい俳句鑑賞傾向・2作者の感情表出として 五、新しい俳句鑑賞傾向・3コノテーションへの注目 六、拡大される俳句の詩的可能性 第6章 教科書から実践的な俳句学まで / グエン・ヴー・クイン・ニュー 一、はじめに 二、古に学ぶから今を生きるまで 三、豊かな言葉文化論の地位づけ 四、新しく面白い俳句学 五、まとめ Column 2 時をかける和歌 : おみくじと占い / 平野多恵 一、はじまりは、短大の授業 二、室町時代の和歌占い : 阪本龍門文庫蔵『歌占』の実践 三、江戸時代の和歌占い : 『晴明歌占』の実践と展開 四、「天祖神社歌占」 : 神社と大学の合同プロジェクト 五、おわりに : 和歌を生きる 第2部 投企する古典性/古典との往還 第7章 身を投げる/子を投げる : 孝と捨身の投企性をめぐって / 荒木 浩 一、捨身の投企性 : 清水の舞台を発端に 二、薩埵王子「捨身飼虎」と雪山童子「施身聞偈」の類比とずれ 三、『三宝絵』上巻の本生譚が描く生と死 四、孝と捨身と死の描写 五、「孝」思想と死なない子 六、身を投げる?子を投げる? : 仏陀の妻と一子 七、『金光明最勝王経』の虎と義母 第8章 透明な声、隔たりの消失 : 古典世界において〈一つ〉の世界はいかに想像されたか / 山藤夏郎 一、序 二、一つの声の分裂という歴史像 三、文字以前の理想化 : 「太古」表象のパターン 四、文字の原理 : 「分ける」ということ 五、「太古」の世界では動物とも意思の疎通が可能だった? 第9章 古代からの道行き : 『行人』 / 野網摩利子 一、はじめに 二、古代の悲恋をふまえて 三、約束の再設定と違反 四、嵌められた物語への抵抗 五、古代歌謡による小説の加速 第10章 『豊饒の海』縁起絵 : 『浜松中納言物語』、夢と転生、そして唯識思想 / 河東 仁 一、はじめに 二、『春の雪』 三、『奔馬』 四、『暁の寺』 五、『天人五衰』 六、縁起論 七、おわりに 第11章 北京人文科学研究所の蔵書から考える「投企する古典性」 / 河野貴美子 一、はじめに 二、『北京人文科学研究所蔵書目録』及び『続目』にみる古典籍の蒐集と研究 三、『北京人文科学研究所蔵書目録 再続』にみる典籍の蒐集 四、おわりに Column 3 出版社の立ち上げと、これから / 岡田圭介 一、二〇一七〜一八年 二、二〇一九年 三、二〇二〇年 四、学術メディアとして【付】貸借対照表及び損益計算書 第3部 古典を問う/古典を学ぶ 第12章 「投企」のカタチ : 教室の「古典」 / 竹村信治 一、はじめに 二、「古典は本当に必要なのか」 三、古典? 四、「投企」のカタチ : その前に 五、おわりに 第13章 未来に活かす古典 : 「古典は本当に必要なのか」論争の総括と展望 / 飯倉洋一 一、はじめに 二、古典不要派の主張 三、古典不要派の主張1 優先度 四、古典不要派の主張2 芸術科目 五、古典不要派の主張3 現代語訳 六、古典不要派の主張4 ポリティカルコレクトネス 七、国語力の一部としての古文・漢文 八、古典知の可能性 九、資本としての古典 一〇、おわりに : 遺産としての古典  第14章 古典を必修にするために / 渡部泰明 一、問題のありか 二、基礎科目としての古典 三、リテラシーを育成する科目としての古典 第15章 くずし字を知ること : 日本古典文学の基礎学を考える / 渡辺麻里子 一、はじめに 二、弘前におけるくずし字普及活動 三、くずし字の伝え方 四、古典文学の基礎学 五、おわりに : 現代人にとっての古典 Column 4 古典との出会い方 / 中野貴文 一、―月が綺麗ですね― 二、―今、あなたと同じ月を見ている― 三、―さらば愛しき古典よ― 四、―古典文学を自由化する― Column 5 宣伝される大衆僉議 : 中世一揆論の再構築 / 呉座勇一 一、はじめに 二、強訴とは何か 三、強訴の呪術性 四、大衆僉議は神秘的か 五、豪雲説話を読みなおす 六、大衆僉議の宣伝性 七、おわりに 第4部 古典を観る/古典を描く 第16章 筍と土蜘蛛 : 古典がジャンルを越えるとき / 山本陽子 一、はじめに 二、豊国祭礼図屛風のタケノコ 三、孟宗はどこか 四、さまざまな孟宗 五、異色だらけの「土蜘蛛草紙絵巻」 六、東博本の化物たち 七、東博本の詞書 八、東博本が典拠としたもの 九、東博本の典拠の制約 一〇、人形芝居ならば 一一、人形芝居と東博本 一二、ジャンルを越えて広がるとき 第17章 頼光の杖 : 混沌にして豊穣な絵巻模写の世界へ / 楊 暁捷 一、鬼が岩屋への道 二、模写ということ 三、諸本を探る 四、模り写すことの限界 五、多様な展開 六、変化が物語るもの 七、模写を読み解く 第18章 語り物文芸の視覚化 : 説教源氏節の性格と意義 / 深谷 大 一、はじめに 二、説教源氏節の名称 三、説教源氏節の創設者 四、新内節・説経節・説経祭文 五、説経節の大衆化 六、草創期の説教源氏節 七、草創期の人形遣いと人形戯 八、明治初頭の岡本諸座 九、明治一五年頃の岡本諸座 一〇、説教源氏節芝居 一一、一座の構成と入場料 一二、説教源氏節(芝居)の伝播 一三、説教源氏節の音曲としての性格 一四、娘義太夫への対抗意識 一五、明治三四、三五年頃の岡本諸座 一六、結び 第19章 故事を遊ぶ : 「戯画図巻」という文芸 / 齋藤真麻理 一、「戯画図巻」の登場 二、室町物語と「戯画図巻」 : 『富士の人穴の草子』 三、当代性の反映 : 「戯画図巻」観音の射的 四、明代版本の受容 : 張果老のすがた 五、むすびに代えて 第20章 風景を捉える川合玉堂の眼差し : 大衆性と同時代性と / 三戸信惠 一、 川合玉堂と「大衆性」 二、 明治二八年の「鵜飼」 : 山水画の構図、名所絵版画の視点 三、 明治三九年の「渓山秋趣」 : 『日本名山図会』の眼差しを求めて 四、 大正三年の「駒ヶ岳」 : 『日本風景論』が提示した新たな眼差しの枠組み 五、 昭和期の動向 : 写真との関わり 第21章 洋画家・岸田劉生の初期の制作にみる古典性の投企 : 美術の複製メディアを手がかりに / 前川志織 一、はじめに 二、明治後半期から大正初期にかけての複製による美術の受容 三、劉生の初期の制作と複製としての美術 四、おわりに 第22章 柳田國男『遠野物語』の「戦争物語」への変奏 : 村野鐵太郎監督の映画「遠野物語」を中心に / 金 容儀 一、はじめに 二、特化される「オシラサマ」伝承 三、映画「遠野物語」の民俗世界 四、娘と馬の幻想的な「悲恋物語」 五、「遠野物語」から「戦争物語」への増幅と変奏 六、おわりに 第5部 古典を展(ひら)く/古典を翻す 第23章 「日本文学史」の今後一〇〇年 : 『日本「文」学史』から見通す / ヴィーブケ・デーネーケ×河野貴美子 一、「国文学」のパラダイムを問い直す 二、『日本「文」学史』の構想と構造 三、『日本「文」学史』第三冊「文」から「文学」へ : 東アジアの文学を見直す The Path from "Letters" to "Literature" :A Comparative History of East Asian Literatures の挑戦 四、『日本「文」学史』からの展望 五、二一世紀の人文知とは : 世界の古典学から考える The Humanities in the 21st Century: Classical Studies in and for the World Column 6 投げ出された言葉を繋ぎ止めるために : 翻訳の準備的作業としての「概念史」 / 河野至恩 一、「投企」と翻訳 二、「投げ出された言葉」の翻訳論 三、翻訳の方法と「概念史」 四、翻訳の準備的作業としての概念史 : 二つのモデル 第24章 投企された「英訳方丈記」 : 夏目漱石の「作家論」から「天才論」へ / ゴウランガ・チャラン・プラダン 一、はじめに 二、「投企」という概念について 三、「英訳方丈記」にみる漱石の作家論 四、「英訳方丈記」の作家論の形成について 五、投企された「英訳方丈記」の作家論 六、終わりに向けて 第25章 古典の翻訳 : 大衆性と視覚性を問う / 李 愛淑 一、はじめに 二、大衆性を問う 三、視覚性を問う 四、世界文学として Column 7 投企する文学遺産 : 有形と無形を再考して / エドアルド・ジェルリーニ 一、古典性という「価値」 二、文化遺産から文学遺産へ 三、有形と無形の相互投企 四、現代を相対化する文学遺産 第6部 古典と神話/古典と宗教 第26章 古事記の〈天皇像〉 : 「詔」の分析をとおして / アンダソヴァ・マラル 一、はじめに 二、オホクメと神武の求婚 三、天皇と出雲の神々 四、気比大神 五、景行天皇とヤマトタケル 六、目弱王と忍歯王 七、結論 : 「詔」からみる古事記の天皇像 第27章 一三世紀の失敗した宗教議論 : 『広疑瑞決集』の政治議論を中心に / ダニエル・シュライ 一、『広疑瑞決集』 の議論はなぜ失敗したのか 二、議論の失敗の原因は何か 三、宗教的な議論 四、政治論の背景 五、政治の議論 六、引用文の確認 七、解決失敗の理由についての一考 Ⅱ 特論 : プロジェクティング・プロジェクト 第1部 「投企する太平記 : 歴史・物語・思想」から 第1章 点描 西源院本『太平記』の歴史 : 古写本から文庫本まで / 和田琢磨 一、はじめに 二、元禄二年 : 『参考太平記』の作成 三、大正八年三月 : 〈影写本〉の作成 四、昭和一〇年五月二五日 : 刀江書院本刊行の背景 五、平成二六年 : 岩波文庫本刊行開始 六、おわりに 第2章 「太平記史観」をとらえる / 谷口雄太 一、はじめに 二、「太平記史観」を定義する 三、それが「太平記史観」だと気付くまで 四、「太平記史観」批判の現在 五、「太平記史観」超克の未来 六、おわりに 第3章 『太平記』に見る中国故事の引用 / 亀田俊和 一、はじめに 二、中国故事引用の頻度・分布 三、大規模引用の意図 四、観応の擾乱期における大規模引用の検討 五、『太平記』の編纂過程と中国故事引用 六、おわりに 第4章 『太平記』の近世的派生/転生 : 後醍醐・楠像を軸に / 井上泰至 一、はじめに : 足利将軍木像の梟首 二、歴史読み物としての『太平記』の派生書 : その様式の変遷から 三、後醍醐天皇像 : 失政者はいつ理想の天皇となったのか 四、楠像の変遷 : 諫臣から忠臣へ 五、史学とは「史料」を使った投企的読みではないのか? 第5章 以津真天の変容 : 〈創作的解説〉の時代を中心に / 伊藤慎吾 一、『太平記』中の妖怪記事 二、前近代の以津真天 三、現代の以津真天 四、創作的解説 五、いつまでんの誕生 六、〈世界〉から乖離したキャラクター 七、不必要な情報共有 八、おわりに 第2部 「日本漢文学プロジェクト」から 第6章 「和漢」型の漢詩詞華集の流行と近代日本における古典の教養 : 結城蓄堂『和漢名詩鈔』と簡野道明『和漢名詩類選評釈』 / 合山林太郎 一、はじめに 二、「和漢」型漢詩詞華集の性質 三、中国・日本の詩をともに載せることの意義と背景 四、注解・訓読の付与と独自の書型 五、前代の漢詩文化とのつながり 六、勧学の詩の重視とその背景 七、辺塞詩の収載と日露戦争の記憶 八、おわりに 第7章  元号「令和」 : 時間の表象と政治の隠喩 / 葛 継勇 一、はじめに 二、「梅花の歌」序の出典 三、元号の選定と出典 四、『万葉集』の性格 五、元号にみられる隠喩的な時間 六、おわりに Ⅲ Projecting Classicism in Various Languages Chapter 1"Distance Reading, Migration of the meaning and Metempsychosis through Translation: Is "World Literature or Global Art" Possible? : Comparative Literature and Art in the Context of the Globalization" / 稲賀繁美 Chapter 2"Projecting Classicism in Classical Kabuki Theatre : A Gender Perspective" / ガリア・ペトコヴァ あとがき / 荒木浩 共同研究会開催一覧 執筆者一覧 キーワード索引, 国際日本文化研究センター共同研究「投企する古典性--視覚/大衆/現代」 (研究代表者荒木、2016年度-19年度) の研究成果報告書}, publisher = {文学通信}, title = {古典の未来学 : Projecting Classicism} }