@book{oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00007778, note = {序 日本大衆文化史は可能なのか / 大塚英志   第1部 声と身体  1章 物語と座の時代(8世紀~16世紀) / 久留島元, 伊藤慎吾  2章 声とパフォーマンスの時代(12世紀~16世紀) / 伊藤慎吾 コラム 「絵の本」の歴史 : 小絵から児童文学まで / 伊藤慎吾 コラム 太平記読み : テキスト、講釈、メディア / 木場貴俊   第2部 メディア  3章 木版印刷と「二次創作」の時代(17世紀~1890) / 香川雅信, 木場貴俊 コラム オヅ・ヨシサダ青年のディレッタンティズム : 江戸のオタク青年の脳内城下町 / 木場貴俊 コラム 鬼魅の名は : 妖怪名称と大衆文化 / 香川雅信  4章 「私」とアマチュアの時代(1900~1920) / 大塚英志, 佐野明子, 北浦寛之, 山本忠宏, 前川志織 コラム パノラマの経験 : 仮構される戦場 / 山本忠宏 コラム 画工と画家 : 広告の図案制作者たち / 前川志織   第3部 メディアミックス  5章 参加する「素人」たち : 群衆と動員の時代:前期(1920~1950) / 大塚英志, 佐野明子, 北浦寛之 コラム スタジオは生きている : アニメーションにおける協働/集団制作 / 佐野明子 コラム 「蒲田行進曲」と裏方たちのドラマ : 映画撮影所の歴史と伝統を受け継ぐ者たち / 北浦寛之  6章 遅れてきたテレビ : 群衆と動員の時代:後期(1950~1980) / 大塚英志, 近藤和都 コラム 模型の近代史 : メディアとしてのモノ / 松井広志 コラム レイヤーとしてのトーキーアニメーション / 王琼海   エピローグ デバイス  7章 プラットフォームとデバイスの時代(1980~現在) / 大塚英志, 近藤和都, エルナンデス・エルナンデス・アルバロ・ダビド コラム ボーカロイドとは何か : 初音ミクという創作活動ムーブメント / エルナンデス・エルナンデス・アルバロ・ダビド   あとがき / 前川志織 執筆者紹介}, publisher = {KADOKAWA}, title = {日本大衆文化史} }