@book{oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00007787, note = {序論 牧野守の資料論 : 収集・研究・育成をめぐって / 近藤和都, 鈴木麻記, 森田のり子 第一章 亀井文夫 解題 社会的メッセージとしての映画と亀井文夫 / 森田のり子 第二章 厚木たか 解題 記録映画作家 厚木たかの戦前/戦後 / 町田祐一 第三章 三木茂 解題 標準の媒介者 : カメラマンの読書空間 / 近藤和都 第四章 大村英之助 解題 ドキュメンタリーの方法と左翼思想 : 芸術映画社を中心に / 森田のり子 第五章 江藤文夫 解題 映像論から戦後知へ : 江藤文夫の一九八〇年代 / 花田史彦 第六章 波多野完治 解題 心理学史における映像の位置づけをめぐって : 波多野完治を中心にして / 鈴木洋仁 第七章 岸富美子 解題 トランスナショナルな映画技術からナショナルシネマへ : 岸富美子からみる満洲映画協会と戦後の東アジア映画 / 王楽 第八章 伊藤武郎・能登節雄 解題 プロキノから、戦中プロパガンダ映画、東宝争議まで / 滝浪佑紀 編者あとがき / 大塚英志}, publisher = {太田出版}, title = {牧野守在野の映画学 : 戦時下・戦後映画人との対話} }