WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "532d3c55-2f92-4d27-8853-3e5ba03b3566"}, "_deposit": {"created_by": 31, "id": "2000143", "owner": "31", "owners": [31], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000143"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:02000143", "sets": ["1711069521806"]}, "author_link": [], "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "\u003cRESEARCH ARTICLE\u003eExamining Renketsu : A Comparative Study of Touken Ranbu and Mishima Yukio’s 1960s Works", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "68", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "NIHON KENKYŪ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 『刀剣乱舞』(二〇一五年―)は現代日本において人気を誇るメディア・フランチャイズであるが、恋闕(れんけつ)という感情の形式や審神者(さにわ)といった意匠を用いている点で世界設定が一九六〇年代の三島由紀夫の作品群の影響下にある。本稿は、映画研究におけるローラ・マルヴィの「男性のまなざし(male gaze)」論を一般化して援用し、さまざまなメディア上で発表された『刀剣乱舞』ならびに三島作品群を比較検討するものである。\n 『刀剣乱舞』は女性が男性身体を対象化する「女性のまなざし」を持っているが、マルヴィの理論と異なり作品世界内で観客が同一化する人格的表象が最小限に設定されている。一方、三島の小説「英霊の聲」と小説ならびに映画「憂国」をまなざしという観点で検討すると、性的対象化の機構であるまなざしよりも、そのまなざしへのまなざし返しが重視されていることがわかる。三島の評論「文化防衛論」における「文化概念としての天皇」を補助線として利用することで、天皇との君臣合一という三島の美的理想にとっては、天皇という超越的な存在によってまなざし返されることが必要である。この理想は「英霊の聲」においては盲目の川崎青年がまなざし返すことができない否定形として、「憂国」においては天皇を代理し武山をまなざす麗子とのエロース的合一として表現されている。特に映画「憂国」に注目すると、『刀剣乱舞』同様、作品世界へ没入するための同一化の対象となるアヴァターの表象が最小化されていることがわかり、従って『刀剣乱舞』は三島作品から意匠を借りているというだけではなく、快楽の契機としての受動性を共有していると言える。\n しかし、これは両者が同じ方向性を持っていることを意味しない。三島作品が現実の天皇制と向き合って彼の理想の不可能性を理解していたのに対して、『刀剣乱舞』は資本主義社会における商品として、死を永遠に先延ばしにした無時間的な空間の中での至福をプレイヤーの数だけ生産するメカニズムとして機能している。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "WATABE, Kohki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/0002000143", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "International Research Center for Japanese Studies", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24343110", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}, {"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡部, 宏樹", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nike_068_075.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "nike_068_075.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/2000143/files/nike_068_075.pdf"}, "version_id": "19481dde-7e1e-4094-8e18-2db1df227651"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "『刀剣乱舞』", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『憂国』", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『英霊の聲』", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三島由紀夫", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "恋闕", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "天皇", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "映画研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ゲーム研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "男性のまなざし", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視覚文化研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Touken Ranbu", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Patriotism (Yūkoku)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "The Voices of the Heroic Dead (Eirei no Koe)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Mishima Yukio", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "renketsu (Love for the Emperor)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Emperor", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "film studies", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "game studies", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "male gaze", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "visual studies", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究論文\u003e恋闕へのまなざし : 『刀剣乱舞』と一九六〇年代三島由紀夫作品の比較研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究論文\u003e恋闕へのまなざし : 『刀剣乱舞』と一九六〇年代三島由紀夫作品の比較研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "31", "path": ["1711069521806"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/0002000143", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-29"}, "publish_date": "2024-03-29", "publish_status": "0", "recid": "2000143", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究論文\u003e恋闕へのまなざし : 『刀剣乱舞』と一九六〇年代三島由紀夫作品の比較研究"], "weko_shared_id": -1}
<研究論文>恋闕へのまなざし : 『刀剣乱舞』と一九六〇年代三島由紀夫作品の比較研究
https://doi.org/10.15055/0002000143
https://doi.org/10.15055/0002000143f1739eef-47b5-43f5-af96-85bb1c469772
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nike_068_075.pdf
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | <研究論文>恋闕へのまなざし : 『刀剣乱舞』と一九六〇年代三島由紀夫作品の比較研究 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15055/0002000143 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
渡部, 宏樹
× 渡部, 宏樹
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | WATABE, Kohki | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 『刀剣乱舞』(二〇一五年―)は現代日本において人気を誇るメディア・フランチャイズであるが、恋闕(れんけつ)という感情の形式や審神者(さにわ)といった意匠を用いている点で世界設定が一九六〇年代の三島由紀夫の作品群の影響下にある。本稿は、映画研究におけるローラ・マルヴィの「男性のまなざし(male gaze)」論を一般化して援用し、さまざまなメディア上で発表された『刀剣乱舞』ならびに三島作品群を比較検討するものである。 『刀剣乱舞』は女性が男性身体を対象化する「女性のまなざし」を持っているが、マルヴィの理論と異なり作品世界内で観客が同一化する人格的表象が最小限に設定されている。一方、三島の小説「英霊の聲」と小説ならびに映画「憂国」をまなざしという観点で検討すると、性的対象化の機構であるまなざしよりも、そのまなざしへのまなざし返しが重視されていることがわかる。三島の評論「文化防衛論」における「文化概念としての天皇」を補助線として利用することで、天皇との君臣合一という三島の美的理想にとっては、天皇という超越的な存在によってまなざし返されることが必要である。この理想は「英霊の聲」においては盲目の川崎青年がまなざし返すことができない否定形として、「憂国」においては天皇を代理し武山をまなざす麗子とのエロース的合一として表現されている。特に映画「憂国」に注目すると、『刀剣乱舞』同様、作品世界へ没入するための同一化の対象となるアヴァターの表象が最小化されていることがわかり、従って『刀剣乱舞』は三島作品から意匠を借りているというだけではなく、快楽の契機としての受動性を共有していると言える。 しかし、これは両者が同じ方向性を持っていることを意味しない。三島作品が現実の天皇制と向き合って彼の理想の不可能性を理解していたのに対して、『刀剣乱舞』は資本主義社会における商品として、死を永遠に先延ばしにした無時間的な空間の中での至福をプレイヤーの数だけ生産するメカニズムとして機能している。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 日本研究 en : NIHON KENKYŪ 巻 68, p. 75-97, 発行日 2024-03-29 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 24343110 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | <RESEARCH ARTICLE>Examining Renketsu : A Comparative Study of Touken Ranbu and Mishima Yukio’s 1960s Works | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | International Research Center for Japanese Studies | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 『刀剣乱舞』 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 『憂国』 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 『英霊の聲』 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 三島由紀夫 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 恋闕 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 天皇 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 映画研究 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ゲーム研究 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 男性のまなざし | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視覚文化研究 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Touken Ranbu | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Patriotism (Yūkoku) | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | The Voices of the Heroic Dead (Eirei no Koe) | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Mishima Yukio | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | renketsu (Love for the Emperor) | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Emperor | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | film studies | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | game studies | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | male gaze | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | visual studies |