WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6f7b4a44-26ac-499e-82c3-aeb41ecdb84c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "531", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "531"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000531", "sets": []}, "author_link": ["19577", "19576"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Ishihara Yujiro and the Political Order of the Japan-US Security Treaty : On the Threshold of \"Colonial Subjectivity\" in Postwar Japanese Cinema"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "118", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 戦後日本映画は、日米安保体制下の日米関係をどのように物語化したか。本稿では、石原裕次郎を対象に上記の問題を考察する。石原裕次郎の主演映画では、「自己の擁護と回復」というテーマが執拗に反復された。このテーマは、安保体制に基づく日本の植民地的状況を舞台にした、「植民地的主体」としての日本と「帝国主体」としてのアメリカとの葛藤を描いたナショナル・アレゴリーに起源があった。一九六〇年代までの裕次郎映画には、この「植民地的主体」意識をいかに認識し、いかに克服するかをめぐる物語的系譜が存在していた。安保改定交渉による日米関係の同等化への政治的試みは、六〇年安保直前の裕次郎映画に、「帝国」アメリカに勝利する「植民地」日本のヒーローを生み出した。しかし、安保闘争の挫折以後の裕次郎映画は、日本はアメリカには決して敵わないという去勢神話を生み出し、徐々に「植民地的主体」を論じなくなってゆく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19577", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "CHIBA, Kei"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000525", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "千葉, 慶"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19576", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk39004.pdf", "filesize": [{"value": "3.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3500000.0, "url": {"label": "nk39004.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/531/files/nk39004.pdf"}, "version_id": "308c92a0-4f77-4c2b-a631-e6e8b3d9bfb9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日米安保体制", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アメリカ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "石原裕次郎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "戦後日本映画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "植民地的主体", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "帝国主体", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナショナル・アレゴリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "男性性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "去勢神話", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日米安保体制と裕次郎映画 : 戦後日本映画における「植民地的主体」意識の臨界点をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日米安保体制と裕次郎映画 : 戦後日本映画における「植民地的主体」意識の臨界点をめぐって"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["204"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000525", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-22"}, "publish_date": "2012-03-22", "publish_status": "0", "recid": "531", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日米安保体制と裕次郎映画 : 戦後日本映画における「植民地的主体」意識の臨界点をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
日米安保体制と裕次郎映画 : 戦後日本映画における「植民地的主体」意識の臨界点をめぐって
https://doi.org/10.15055/00000525
https://doi.org/10.15055/000005251c28e10d-e562-45c3-9198-59ccf4306073
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk39004.pdf (3.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日米安保体制と裕次郎映画 : 戦後日本映画における「植民地的主体」意識の臨界点をめぐって | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000525 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
千葉, 慶
× 千葉, 慶 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19577 | |||||
姓名 | CHIBA, Kei | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 戦後日本映画は、日米安保体制下の日米関係をどのように物語化したか。本稿では、石原裕次郎を対象に上記の問題を考察する。石原裕次郎の主演映画では、「自己の擁護と回復」というテーマが執拗に反復された。このテーマは、安保体制に基づく日本の植民地的状況を舞台にした、「植民地的主体」としての日本と「帝国主体」としてのアメリカとの葛藤を描いたナショナル・アレゴリーに起源があった。一九六〇年代までの裕次郎映画には、この「植民地的主体」意識をいかに認識し、いかに克服するかをめぐる物語的系譜が存在していた。安保改定交渉による日米関係の同等化への政治的試みは、六〇年安保直前の裕次郎映画に、「帝国」アメリカに勝利する「植民地」日本のヒーローを生み出した。しかし、安保闘争の挫折以後の裕次郎映画は、日本はアメリカには決して敵わないという去勢神話を生み出し、徐々に「植民地的主体」を論じなくなってゆく。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 巻 39, p. 85-118, 発行日 2009-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Ishihara Yujiro and the Political Order of the Japan-US Security Treaty : On the Threshold of "Colonial Subjectivity" in Postwar Japanese Cinema | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日米安保体制 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アメリカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 石原裕次郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 戦後日本映画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 植民地的主体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 帝国主体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナショナル・アレゴリー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男性性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 去勢神話 |