WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "150d48fa-ff61-49ec-80d9-e844dc492f33"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "600", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "600"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000600", "sets": []}, "author_link": ["19390", "19389"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Close Relationship between Sword Films and Popular Plays : The Symbolic Function of Misora Hibari in Japanese Films"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "92", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論の目的は、美空ひばりが銀幕で果たした役割を考察することによって、チャンバラ映画と大衆演劇の密接な関係を確認することである。戦後一九五〇年代から六〇年代にかけて、日本映画は黄金期を迎える。当時は週替わり二本立て興行が行われており、組み合わせとして、現代劇映画と時代劇映画をセットにするケースが多かった。そのように大量生産されたチャンバラ映画を中心とした時代劇映画のほとんどは、大衆娯楽映画として位置づけられ、連続上映することから「プログラム・ピクチャア」とも呼ばれている。映画産業を支え、発展させ、もっとも観客を動員したこれらの映画群を考察することには意義があると考える。そして、これらの映画群で重要なのが「スター」であった。そのようなスターの果たした役割を看過することはできないであろう。本論では、戦後のスターとして、あるいは戦後に光り輝いた女優として活躍した一人であるにもかかわらず、「映画スター」としての側面をほとんど語られることがない「美空ひばり」に焦点を当てた。そして、彼女によってどのように演劇と映画の関係が象徴されたのかを検証することを試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19390", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OGAWA, Naoko"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000594", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小川, 順子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19389", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk33004.pdf", "filesize": [{"value": "15.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 15900000.0, "url": {"label": "nk33004.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/600/files/nk33004.pdf"}, "version_id": "d46709f0-018a-413f-b9c0-23ea0dca2e79"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "映画スター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "美空ひばり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チャンバラ映画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラム・ピクチャア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "娯楽(エンターテイメント)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大衆演劇", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大衆芸能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異性装", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歌", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "踊り", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "チャンバラ映画と大衆演劇の蜜月 : 美空ひばりが銀幕で果たした役割", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "チャンバラ映画と大衆演劇の蜜月 : 美空ひばりが銀幕で果たした役割"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["210"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000594", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-27"}, "publish_date": "2011-04-27", "publish_status": "0", "recid": "600", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["チャンバラ映画と大衆演劇の蜜月 : 美空ひばりが銀幕で果たした役割"], "weko_shared_id": -1}
チャンバラ映画と大衆演劇の蜜月 : 美空ひばりが銀幕で果たした役割
https://doi.org/10.15055/00000594
https://doi.org/10.15055/00000594a4606631-95c6-491b-b959-1f1b567fff18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk33004.pdf (15.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チャンバラ映画と大衆演劇の蜜月 : 美空ひばりが銀幕で果たした役割 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000594 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小川, 順子
× 小川, 順子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19390 | |||||
姓名 | OGAWA, Naoko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論の目的は、美空ひばりが銀幕で果たした役割を考察することによって、チャンバラ映画と大衆演劇の密接な関係を確認することである。戦後一九五〇年代から六〇年代にかけて、日本映画は黄金期を迎える。当時は週替わり二本立て興行が行われており、組み合わせとして、現代劇映画と時代劇映画をセットにするケースが多かった。そのように大量生産されたチャンバラ映画を中心とした時代劇映画のほとんどは、大衆娯楽映画として位置づけられ、連続上映することから「プログラム・ピクチャア」とも呼ばれている。映画産業を支え、発展させ、もっとも観客を動員したこれらの映画群を考察することには意義があると考える。そして、これらの映画群で重要なのが「スター」であった。そのようなスターの果たした役割を看過することはできないであろう。本論では、戦後のスターとして、あるいは戦後に光り輝いた女優として活躍した一人であるにもかかわらず、「映画スター」としての側面をほとんど語られることがない「美空ひばり」に焦点を当てた。そして、彼女によってどのように演劇と映画の関係が象徴されたのかを検証することを試みた。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要 巻 33, p. 73-92, 発行日 2006-10-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Close Relationship between Sword Films and Popular Plays : The Symbolic Function of Misora Hibari in Japanese Films | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 映画スター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美空ひばり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チャンバラ映画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム・ピクチャア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 娯楽(エンターテイメント) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大衆演劇 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大衆芸能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異性装 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 踊り |