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  1. 日本研究
  2. 第65集

<研究論文>「二次創作」はいかなる意味で「消費」であるのか : 大塚英志の消費論を中心に

https://doi.org/10.15055/00007888
https://doi.org/10.15055/00007888
f62cbd32-567f-4ba0-b0ea-5fc2181bc249
名前 / ファイル ライセンス アクション
nike_065_321.pdf nike_065_321.pdf (436.6 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2022-10-31
タイトル
タイトル <研究論文>「二次創作」はいかなる意味で「消費」であるのか : 大塚英志の消費論を中心に
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.15055/00007888
ID登録タイプ JaLC
著者 永田, 大輔

× 永田, 大輔

WEKO 23439

ja 永田, 大輔

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 23440
姓名 NAGATA, Daisuke
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、批評的な言論の中で二次創作がいかなる文脈において「消費」と呼ばれてきたのかについて議論する。なかでも大塚英志の「物語消費」とそれを引き継いだ東浩紀の「データベース消費」がどのような文脈で論じられるようになったのかを指摘する。とりわけ大塚の議論は東を経由して理解されることが多く、大塚の議論そのものが注目されることは少ない。
 これらはオタクというファン集団の「受容の様式」として論じられており、キャラクターに着目するのか、物語の受容の様式にあるのかといった形で議論されてきた。だが、そもそも「二次創作」という「創作」行為が「消費」と語られてきたのはなぜなのか、という問題については議論がなされて来なかった。実際にあるものを作ることが「生産」ではなく「消費」と呼ばれることは自明ではない。また、生計に必要なものを作っていないという意味でそれは「趣味」とも呼ばれうるが、二次創作に関しては「消費」という受動的な概念で呼ばれている。本稿では「物語消費論」において「消費」という語が用いられたことの意味を考察する。
 「物語消費」において真に重要なのは、これまで制作と見なされていた行為が消費と見えるような形で、巨大企業の新たな市場戦略が現れてきたということである。それによってただ新しいものを作るだけでは生産活動という送り手側に立つことにはならず、受容者の一部になっているに過ぎないという批判的な意味が込められたものだったのである。東の「データベース消費」も実はその問題系を正確に引き継ぎつつ、もはやそうした「生産者」というものは不可視になり、誰もが受容者(「消費者」)になっているのではないかという意味で議論を展開したのである。その上で両者の論争は「生産者/消費者」という線引きがどこで行われるかを論じるものであったのである。この創作を消費と呼ぶこと、それを納得させることが可能になるような文脈を踏まえた上で、どこで「消費」と「生産」の線を引こうとしているかに個々に着目することがこれらの概念を継承していく上では重要なのである。
言語 ja
書誌情報 ja : 日本研究
en : NIHON KENKYŪ

巻 65, p. 321-337, 発行日 2022-10-31
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 24343110
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 09150900
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10088118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Why Was “Nijisōsaku” Called “Shōhi ”? : Focusing on Ōtsuka Eiji’s Consumption Theory
言語 en
出版者
出版者 国際日本文化研究センター
言語 ja
出版者
出版者 International Research Center for Japanese Studies
言語 en
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 二次創作
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 趣味
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生産者
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 データベース消費
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 物語消費
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 権利
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 オタク
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 企業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 世界観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 癒し
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nijisōsaku (Japanese fan fiction)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 hobby
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 producer
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 creator
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 database consumption
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 narrative consumption
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Otaku
キーワード
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主題Scheme Other
主題 megacorporation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 consumer
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Ver.1 2023-05-15 14:44:30.837280
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