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  1. Team Research Report
  2. 文化としてのテレビ・コマーシャル

文化としてのテレビ・コマーシャル

https://nichibun.repo.nii.ac.jp/records/5958
https://nichibun.repo.nii.ac.jp/records/5958
57c4890f-db79-4c26-a2ad-f69d42302c16
Item type 図書 / Book(1)
PubDate 2015-12-28
Title
Title 文化としてのテレビ・コマーシャル
Language ja
Language
Language jpn
Resource Type
Resource Type Identifier http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33
Resource Type book
Access Right
Access Rights metadata only access
Access Rights URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
出版年月日
Date 2007-03
Date Type Issued
ISBN
Relation Type isIdenticalTo
Identifier Type ISBN
Related Identifier 9784790712541
目次
Description Type TableOfContents
Description 序章 文化としてのテレビ・コマーシャル / 山田 奨治
   1 CMは文化になりうるか
   2 70年代末から80年代の転換

第I部 CM史を組み替える

第1章 テレビCMのメディア史 : ノンフィルムCMの成立と衰退 / 高野 光平
1 CMメディアの歴史と多様性
2 一社提供と生CM
3 スポット・PT・案内番組のノンフィルムCM
4 ノンフィルムCMの衰退
5 ノンフィルムの盛衰から見えること

第2章 日本の外タレCMの質的変化 : スター・イメージ"借用"から"逸脱"へ / 谷川 健司
1 日本独自のCM文化としての"外タレCM"
2 時代区分とその背景としての洋画の受容状況
3 各時期におけるケース・スタディ
4 結論

第3章 テレビ黎明期のCMアニメの実態 : ビデオコレクション「TCJの歴史」を手がかりに / 吉村 和真
1 アニメ史の空白
2 ビデオコレクション「TCJの歴史」について
3 アニメ史研究におけるCMアニメとTCJ
4 TCJのCMアニメの実態
5 コレクションから見える展望と課題

第II部 CMの読み解き方(1) : 日常生活の表現

第4章 「的確な誤読」への依存 : テレビ・コマーシャルに見る健康の科学 / 柄本 三代子
1 科学で消費する/させる
2 機能性飲料コマーシャル登場の背景
3 ヘルスクレイム未満のヘルスクレイム以上 : アミノ酸系飲料の例
4 いったい何が燃焼されるのか?
5 科学イメージの消費

第5章 CM中の生活財を読む : 描かれたライフスタイルと現実の物質文化 / 朽木 量
1 はじめに
2 社会科学における物質文化研究
3 物質文化研究をめぐる民族学・考古学的視点
4 組織概念とCM研究
5 CMデータベースにみる家庭の描かれ方の分析
6 CM映像表現におけるモノの使われ方の分析
7 まとめ

第6章 車への「まなざし」の変遷 : ACC賞受賞作品1960~1998の車両CMをみる / 山下 典子
1 テレビCMと車両をめぐる密な関係
2 車両広告の先行研究と本章の目的
3 数値でみる車両CMの「画面」と車両の普及
4 CMはなにをみせ、なにを語ったのか
5 「車」から「クルマ」というブランドへ

第7章 広告がつくる「経験」 : 市場化の力と生きられたコミュニケーション / 君塚 洋一
1 広告の表現様式
2 「市場化」の力と、経験をつくるコミュニケーションを検証する : CM評価テストより
3 芸術社会学の視点 : 経験をつくるコミュニケーションをとらえる

第III部 CMの読み解き方(2) : 自然環境の表現

第8章 自然と広告 : 情報文化としての「自然描写」の意味と「自然」「環境問題」を表現する映像技法 / 関谷 直也
1 広告の素材としての「自然」と広告のテーマとしての「環境問題」
2 CFにおける映像素材としての「自然描写」の意味
3 CFのテーマとしての「環境対策」
4 「環境」の表現技法と「問題」の表現技法 : 狭義の「環境広告」の映像技法の特徴
5 情報文化としての「自然描写」の意味と「自然さ」「環境問題」を表現する映像技法

第9章 走る動物 : 従属と恐れの空間 / ミヒャエル・フリットナー(翻訳 香坂 玲)
1 はじめに
2 1960~1970年代テレビCMにみる動物
3 1980~1990年代にかけての多様化
4 ハムスターの車輪のなかで
5 結論

第10章 テレビ広告のなかの環境・自然・アイデンティティ / アンダース・ハンセン(翻訳 山田 奨治)
1 広告と自然
2 構築された「自然」
3 広告などのメディアでの環境と「自然」
4 自然、アイデンティティ、そしてノスタルジア
5 自然とナショナル・アイデンティティ

第IV部 アジアのCM

第11章 社会意識の壁 : 過去10年の中国における広告の受け手の研究 / 黄 昇民・陳 素白(翻訳 山田 奨治)
1 中国の広告市場の急速な発展とテレビCM
2 中国都市部の視聴者の広告への態度
3 社会意識の鏡

第12章 韓国のテレビ・コマーシャル文化 : 日本との比較から見えてくる個性と交流 / 李 珦淑
1 韓国のテレビ・コマーシャル文化の個性
2 日本からの影響がいかに現れているか
3 文化交流史としての視点をもとめて

第V部 CMの保存と公開

第13章 広告アーカイブスとオンライン・サービスの構築 : 韓国広告情報センター / 全 俊九・金 相俊(翻訳 金 炳辰)
1 韓国の広告業界
2 CMの保存と公開
3 広告アーカイブスについての意識調査
4 広告アーカイブス構築のプロセスと課題点
5 著作権問題
6 ADICでの著作権対策
7 ADICの状況

第14章 CMの保存と公開をめぐる討論 / 高野 光平 ; 谷川 建司 ; 丸茂 巧 ; 金 相俊 ; 赤間 亮(司会)

第VI部 講演の記録

・ある視点から : CM草創期における「日本天然色映画(株)」(要旨) / 図師 三千男
・POPするCM : 世の中への弾じけ方を追う(要旨) / 山川 浩二
・CM製作における人間学 / 大林 宣彦

国際日本文化研究センター共同研究会「コマーシャル映像にみる物質文化と情報文化」活動記録

執筆者・翻訳者紹介

コラム1 映画からテレビCMまで : 映画製作者から映像製作者へ / 小川 順子
コラム2 「小劇場運動」から見たCM / ジャン=クリスチャン・ブーヴィエ(翻訳 飯田 伸二)
コラム3 サントリーのCMと洋酒文化 / 呉 咏梅
コラム4 キャラクターを売る・キャラクターで売る / 白石 さや
コラム5 商用CMと賞用CM / 難波 功士
コラム6 テレビ・コマーシャルにとって音楽とは? / 葉口 英子
コラム7 熱帯雨林の映像をめぐるオーディエンスの南北差 / 香坂 玲
コラム8 古典芸能を使った名作CM / 赤間 亮
コラム9 "黒髪の金髪好き"のゆくえ / 眞島 亜有
Language ja
出版者
Publisher 世界思想社
Language ja
編者
Contributor Type Editor
Name 山田, 奨治
Language ja
シリーズ
Relation Type isPartOf
Language ja
Related Title 共同研究報告書 ; 72
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Ver.1 2023-05-15 14:53:18.754685
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