WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7b731741-bb39-43f5-a776-c4039ea514d1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7768", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7768"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00007768", "sets": []}, "author_link": [], "item_3_description_32": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音故知新 : 音と耳からの出発 / 細川周平\n \nI 響きを聴く : 認識と思索\n1 ちんどん屋の「響き」から考える : 日本と英語圏の音研究/サウンド・スタディーズ / 阿部万里江\n2 聞きえないものを聞く : 水面下の音がもたらす知覚と想像力 / 岡崎峻\n3 ベトナムの一弦琴「ダンバウ」の音響 : 一つの音の限界から / 昼間賢\n4 祭祀芸能における〈音と超越性〉 / 春日聡\n[エッセイ] 「古代」の音 / 鈴木聖子\n \nII 聞こえてくる音\n1 鈴木鼓村『耳の趣味』を読む / 齋藤桂\n2 浅草興行街における小芝居の音 / 土田牧子\n3 戦前の騒音問題 : テクノロジーと生活の軋む音 / 細川周平\n4 規制管理される音 : 東京と福島 / リチャード・チェンホール, タマラ・コーン, キャロリン・S・スティーヴンズ\n[エッセイ] 騒音と「法悦境」のあいだに : 山田耕筰の音と耳 / 栫大也\n \nIII 戦前期昭和の音響メディア\n1 方法としての音 : フィールド・スタジオ録音の「共創的近代」論序説 / 山内文登\n2 感性史のなかの戦争 : 音響学者・田口泖三郎にとっての「音と戦争」 / 渡辺裕\n3 大大阪のラジオ放送 : 文化と文明のはざまで / 長﨑励朗\n[エッセイ] フィールドレコーディング作品とその文脈 / 柳沢英輔\n \nIV 音が作る共同体\n1 昭和前期の松沢病院にみる「慰楽」 : 治療と日常のあいだに響く音 / 光平有希\n2 旅するオーディエンス : 温泉地の聴取環境考 / 葛西周\n3 有線放送電話の声空間 : 秦荘有線放送の場合 / 細馬宏通\n \nV 芸能化の文脈 : ラッパと太鼓\n1 信号音から民俗音楽へ : 諏訪地方におけるラッパ文化の生成 / 奥中康人\n2 太鼓音楽の伝承と創作 : 小口大八の活動を中心に / 中原ゆかり\n3 芸能になる・スポーツになる : 中国龍舞の音をめぐる価値の変容について / 辻本香子\n[エッセイ] おわら風の盆の夜を聞く / 長尾洋子\n \nVI 鼓膜の拡張 : 音響テクノロジーの考古学\n1 スコット・ド・マルタンヴィルの業績を再検討する / 福田裕大\n2 電話は耳の代わりになるか? : 身体の代替性をめぐる音響技術史 / 秋吉康晴\n3 拡声器の誕生 : 電気音響技術時代における拡声の技術史と受容史 / 福永健一\n4 みずからの「きこえ」 : イヤフォンによる「聴力」と「補聴器」 / 瀬野豪志\n[エッセイ] 「口と耳のあいだで」 / 伊藤亜紗\n[エッセイ] フィジカル・リスニング : 聞こえない身体による聴取 / 木下知威\n \nVII ステレオの時代 : 聴く、録る、売る\n1 見えるものと見えないもの : 初期ステレオ経験の〈語り〉をめぐって / 福田貴成\n2 市民による音づくり : 映画評論家、荻昌弘のオーディオ評論 / 金子智太郎\n3 「洋楽」をつくる : 一九七〇年代後半国産ディスコの産業と文化 / 輪島裕介\n[エッセイ] MDが架橋するメディア技術 / 日高良祐\n \nVIII 物語世界論への挑戦\n1 映画にとって「物語世界の音」とはなにか : ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』を例に / 長門洋平\n2 ゲームにとって音とはなにか : ダイエジーシス(物語世界)概念をめぐって / 吉田寛\n \nIX サウンドの表現者\n1 日本における〈音のある芸術の歴史〉を目指して : 一九五〇~九〇年代の雑誌『美術手帖』を中心に / 中川克志\n2 感覚のアート : フルクサスの実践から / 柿沼敏江\n3 OFF SITE、ON SITE : 二〇〇〇年代初頭のオルタナティヴ・シーン / 横井一江\n[エッセイ] 非アカデミックな日本のアヴァンギャルド・ミュージックの成り立ち / 石橋正二郎\n[エッセイ] 即興演奏とアジアの音楽家との交流 / 大友良英\n \nX デジタル・ミュージッキング\n1 イメージを移植する耳 : 初期パソコン受容に見るミュージシャンシップの形成 / 谷口文和\n2 いつか音楽と呼ばれるもの 試論その二 / 城一裕\n3 私たちはもっとうまくできます : ライヴ・コーディングの起源と意味を再考する / 久保田晃弘\n[エッセイ] 真夜中の橋の上での出会い : ネットワークミュージックの夜明け 一九七六~一九七九 / ポール・デマリニス\n \n編者あとがき / 細川周平\n \n執筆者プロフィール\n人名索引\n事項索引", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "アルテスパブリッシング"}]}, "item_3_record_name_64": {"attribute_name": "図書名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー"}]}, "item_3_relation_41": {"attribute_name": "シリーズ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "共同研究報告書 ; 149"}]}]}, "item_3_relation_9": {"attribute_name": "ISBN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "9784865592405", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}]}, "item_3_text_37": {"attribute_name": "編者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "細川, 周平"}, {"subitem_text_value": "HOSOKAWA, Shuhei"}, {"subitem_text_value": "HOSOKAWA, Shūhei"}]}, "item_3_text_66": {"attribute_name": "出版年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2021-10-25"}]}, "item_3_text_69": {"attribute_name": "図書名(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Reflecting on an Ear for Sound History, Embodiment and Technology"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "book", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33"}]}, "item_title": "音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー"}, {"subitem_title": "Reflecting on an Ear for Sound History, Embodiment and Technology", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1123"], "permalink_uri": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/records/7768", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-01"}, "publish_date": "2021-11-01", "publish_status": "0", "recid": "7768", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー"], "weko_shared_id": -1}
音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー
https://nichibun.repo.nii.ac.jp/records/7768
https://nichibun.repo.nii.ac.jp/records/77680baca86b-2a55-439f-a837-9545cf4cc8ac
Item type | 図書 / Book(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Reflecting on an Ear for Sound History, Embodiment and Technology | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33 | |||||
資源タイプ | book | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
図書名 | ||||||
収録物名 | 音と耳から考える : 歴史・身体・テクノロジー | |||||
図書名(英) | ||||||
en | ||||||
Reflecting on an Ear for Sound History, Embodiment and Technology | ||||||
出版年月日 | ||||||
2021-10-25 | ||||||
ISBN | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 9784865592405 | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 音故知新 : 音と耳からの出発 / 細川周平 I 響きを聴く : 認識と思索 1 ちんどん屋の「響き」から考える : 日本と英語圏の音研究/サウンド・スタディーズ / 阿部万里江 2 聞きえないものを聞く : 水面下の音がもたらす知覚と想像力 / 岡崎峻 3 ベトナムの一弦琴「ダンバウ」の音響 : 一つの音の限界から / 昼間賢 4 祭祀芸能における〈音と超越性〉 / 春日聡 [エッセイ] 「古代」の音 / 鈴木聖子 II 聞こえてくる音 1 鈴木鼓村『耳の趣味』を読む / 齋藤桂 2 浅草興行街における小芝居の音 / 土田牧子 3 戦前の騒音問題 : テクノロジーと生活の軋む音 / 細川周平 4 規制管理される音 : 東京と福島 / リチャード・チェンホール, タマラ・コーン, キャロリン・S・スティーヴンズ [エッセイ] 騒音と「法悦境」のあいだに : 山田耕筰の音と耳 / 栫大也 III 戦前期昭和の音響メディア 1 方法としての音 : フィールド・スタジオ録音の「共創的近代」論序説 / 山内文登 2 感性史のなかの戦争 : 音響学者・田口泖三郎にとっての「音と戦争」 / 渡辺裕 3 大大阪のラジオ放送 : 文化と文明のはざまで / 長﨑励朗 [エッセイ] フィールドレコーディング作品とその文脈 / 柳沢英輔 IV 音が作る共同体 1 昭和前期の松沢病院にみる「慰楽」 : 治療と日常のあいだに響く音 / 光平有希 2 旅するオーディエンス : 温泉地の聴取環境考 / 葛西周 3 有線放送電話の声空間 : 秦荘有線放送の場合 / 細馬宏通 V 芸能化の文脈 : ラッパと太鼓 1 信号音から民俗音楽へ : 諏訪地方におけるラッパ文化の生成 / 奥中康人 2 太鼓音楽の伝承と創作 : 小口大八の活動を中心に / 中原ゆかり 3 芸能になる・スポーツになる : 中国龍舞の音をめぐる価値の変容について / 辻本香子 [エッセイ] おわら風の盆の夜を聞く / 長尾洋子 VI 鼓膜の拡張 : 音響テクノロジーの考古学 1 スコット・ド・マルタンヴィルの業績を再検討する / 福田裕大 2 電話は耳の代わりになるか? : 身体の代替性をめぐる音響技術史 / 秋吉康晴 3 拡声器の誕生 : 電気音響技術時代における拡声の技術史と受容史 / 福永健一 4 みずからの「きこえ」 : イヤフォンによる「聴力」と「補聴器」 / 瀬野豪志 [エッセイ] 「口と耳のあいだで」 / 伊藤亜紗 [エッセイ] フィジカル・リスニング : 聞こえない身体による聴取 / 木下知威 VII ステレオの時代 : 聴く、録る、売る 1 見えるものと見えないもの : 初期ステレオ経験の〈語り〉をめぐって / 福田貴成 2 市民による音づくり : 映画評論家、荻昌弘のオーディオ評論 / 金子智太郎 3 「洋楽」をつくる : 一九七〇年代後半国産ディスコの産業と文化 / 輪島裕介 [エッセイ] MDが架橋するメディア技術 / 日高良祐 VIII 物語世界論への挑戦 1 映画にとって「物語世界の音」とはなにか : ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』を例に / 長門洋平 2 ゲームにとって音とはなにか : ダイエジーシス(物語世界)概念をめぐって / 吉田寛 IX サウンドの表現者 1 日本における〈音のある芸術の歴史〉を目指して : 一九五〇~九〇年代の雑誌『美術手帖』を中心に / 中川克志 2 感覚のアート : フルクサスの実践から / 柿沼敏江 3 OFF SITE、ON SITE : 二〇〇〇年代初頭のオルタナティヴ・シーン / 横井一江 [エッセイ] 非アカデミックな日本のアヴァンギャルド・ミュージックの成り立ち / 石橋正二郎 [エッセイ] 即興演奏とアジアの音楽家との交流 / 大友良英 X デジタル・ミュージッキング 1 イメージを移植する耳 : 初期パソコン受容に見るミュージシャンシップの形成 / 谷口文和 2 いつか音楽と呼ばれるもの 試論その二 / 城一裕 3 私たちはもっとうまくできます : ライヴ・コーディングの起源と意味を再考する / 久保田晃弘 [エッセイ] 真夜中の橋の上での出会い : ネットワークミュージックの夜明け 一九七六~一九七九 / ポール・デマリニス 編者あとがき / 細川周平 執筆者プロフィール 人名索引 事項索引 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | アルテスパブリッシング | |||||
編者 | ||||||
細川, 周平 | ||||||
編者 | ||||||
HOSOKAWA, Shuhei | ||||||
編者 | ||||||
HOSOKAWA, Shūhei | ||||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 共同研究報告書 ; 149 |