WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "98c3371b-7d49-4145-a0d3-8a71ab0c3c9a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "564", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "564"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000564", "sets": []}, "author_link": ["19518", "19517"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On the Singing and Reading of Renga : The Minase Sangin and Yunoyama as Models"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-09-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "164", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 連歌師の宗祇(一四二一~一五〇二)が、その弟子とともに制作した『水無瀬三吟』(一四八八)と『湯山三吟』(一四九一)は、連歌史上で最高の作品であるという評価が定まっている。しかし、そのどこがどのように素晴らしいのか。宗祇のこの二つの作品を、宗祇以前、あるいは宗祇以後の連歌作品と比較して、その素晴らしさを、具体的にまた客観的に指摘する方法はないだろうか。本論文は、第一に、連歌のルール全体を体系的に理解すること、そして第二に、独自に考案した解析シートにより連歌作品の展開を理解することによって、この課題を解決しようとする最初の試みである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19518", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MITSUTA, Kazunobu"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000558", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "光田, 和伸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19517", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk36007.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "nk36007.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/564/files/nk36007.pdf"}, "version_id": "8de550a8-af07-488f-9f4b-8b631fae898b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "宗祗", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "水無瀬三吟", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "湯山三吟", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連歌式目", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連歌の理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c国際日本文化研究センター創立二十周年記念特集\u003e(続) 連歌の「詠み方」と「読み方」 : 宗祗一座『水無瀬三吟』『湯山三吟』を矩として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c国際日本文化研究センター創立二十周年記念特集\u003e(続) 連歌の「詠み方」と「読み方」 : 宗祗一座『水無瀬三吟』『湯山三吟』を矩として"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["207"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000558", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-28"}, "publish_date": "2011-04-28", "publish_status": "0", "recid": "564", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c国際日本文化研究センター創立二十周年記念特集\u003e(続) 連歌の「詠み方」と「読み方」 : 宗祗一座『水無瀬三吟』『湯山三吟』を矩として"], "weko_shared_id": -1}
<国際日本文化研究センター創立二十周年記念特集>(続) 連歌の「詠み方」と「読み方」 : 宗祗一座『水無瀬三吟』『湯山三吟』を矩として
https://doi.org/10.15055/00000558
https://doi.org/10.15055/0000055852f32adf-2685-485a-adf2-03e8906e9216
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk36007.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <国際日本文化研究センター創立二十周年記念特集>(続) 連歌の「詠み方」と「読み方」 : 宗祗一座『水無瀬三吟』『湯山三吟』を矩として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000558 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
光田, 和伸
× 光田, 和伸 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19518 | |||||
姓名 | MITSUTA, Kazunobu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 連歌師の宗祇(一四二一~一五〇二)が、その弟子とともに制作した『水無瀬三吟』(一四八八)と『湯山三吟』(一四九一)は、連歌史上で最高の作品であるという評価が定まっている。しかし、そのどこがどのように素晴らしいのか。宗祇のこの二つの作品を、宗祇以前、あるいは宗祇以後の連歌作品と比較して、その素晴らしさを、具体的にまた客観的に指摘する方法はないだろうか。本論文は、第一に、連歌のルール全体を体系的に理解すること、そして第二に、独自に考案した解析シートにより連歌作品の展開を理解することによって、この課題を解決しようとする最初の試みである。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 巻 36, p. 139-164, 発行日 2007-09-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On the Singing and Reading of Renga : The Minase Sangin and Yunoyama as Models | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宗祗 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 水無瀬三吟 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 湯山三吟 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連歌式目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連歌の理解 |