WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9b988262-a72a-439b-a697-e4e85ceb2070"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "612", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "612"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nichibun.repo.nii.ac.jp:00000612", "sets": []}, "author_link": ["19359", "19360"], "item_5_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Byond the Nō Stage"}]}, "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "218", "bibliographicPageStart": "207", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要"}]}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 能は舞台芸能であるから、舞台抜きの文学作品としては完全に鑑賞することはできない。しかし、演能のベースになる謡曲の重要な文学的要素を無視しては舞台の能を完全に鑑賞することもできない。能は一種の舞だと言っても、抽象的な動きだけでなくて、ストーリーを語る舞だから、そのストーリーを―つまり、舞台の彼方の、聴衆の想像の中に展開する部分を―理解して初めて舞の意味が分かってくる。言い換えれば、謡曲を独立した文学作品として読んでも、演能の台本として読んでも、謡曲の文学的分析が能鑑賞の不可欠の部分である。そういう文学的分析の効果的なガイドになるのは、能の曲目を五つの種別に分ける、江戸時代にようやく発展した「五番立て」(ごばんだて、「五番立」とも)という、上演システムである。五つのカテゴリーが五つの文学的表現法を前提とするので、特定の曲がどのカテゴリーに属するかを知っておけば、その謡曲または曲全体がどういうテーマやムードを表現するかを定義するための大きな手がかりとなる。五番立ての五つのカテゴリーとその表現様式は次の通りである。1、神能(感歎様式)、2、修羅物(叙事様式)、3、鬘物(叙情様式)、4、四番目物(狂乱物、遊樂物、遊樂執心物、人情物、現在物、怨霊物などを含む)(演劇様式)、5、鬼物(スペクタクル様式)。ここではカテゴリーと様式を踏まえて、一四曲の能のテーマや表象などの伝統的な文学的要素を分析して、具体的な例を提供してみる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19360", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "RUBIN, Jay"}]}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15055/00000606", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター"}]}, "item_5_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10088118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09150900", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ルービン, ジェイ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19359", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk32009.pdf", "filesize": [{"value": "9.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 9500000.0, "url": {"label": "nk32009.pdf", "url": "https://nichibun.repo.nii.ac.jp/record/612/files/nk32009.pdf"}, "version_id": "253a8080-1b52-45b1-9994-54a7da5ef70a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "謡曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能鑑賞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "五番立て", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "感歎様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "叙事様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "叙情様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演劇様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スペクタクル様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c共同研究報告\u003e舞台の彼方へ : 共同研究「生きている劇としての能 : 謡曲の多角的研究」への導入", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c共同研究報告\u003e舞台の彼方へ : 共同研究「生きている劇としての能 : 謡曲の多角的研究」への導入"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["211"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15055/00000606", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-30"}, "publish_date": "2012-03-30", "publish_status": "0", "recid": "612", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c共同研究報告\u003e舞台の彼方へ : 共同研究「生きている劇としての能 : 謡曲の多角的研究」への導入"], "weko_shared_id": -1}
<共同研究報告>舞台の彼方へ : 共同研究「生きている劇としての能 : 謡曲の多角的研究」への導入
https://doi.org/10.15055/00000606
https://doi.org/10.15055/00000606ec2a4943-68c4-4b6e-b940-6e8034aef084
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nk32009.pdf (9.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <共同研究報告>舞台の彼方へ : 共同研究「生きている劇としての能 : 謡曲の多角的研究」への導入 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15055/00000606 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
ルービン, ジェイ
× ルービン, ジェイ |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 19360 | |||||
姓名 | RUBIN, Jay | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 能は舞台芸能であるから、舞台抜きの文学作品としては完全に鑑賞することはできない。しかし、演能のベースになる謡曲の重要な文学的要素を無視しては舞台の能を完全に鑑賞することもできない。能は一種の舞だと言っても、抽象的な動きだけでなくて、ストーリーを語る舞だから、そのストーリーを―つまり、舞台の彼方の、聴衆の想像の中に展開する部分を―理解して初めて舞の意味が分かってくる。言い換えれば、謡曲を独立した文学作品として読んでも、演能の台本として読んでも、謡曲の文学的分析が能鑑賞の不可欠の部分である。そういう文学的分析の効果的なガイドになるのは、能の曲目を五つの種別に分ける、江戸時代にようやく発展した「五番立て」(ごばんだて、「五番立」とも)という、上演システムである。五つのカテゴリーが五つの文学的表現法を前提とするので、特定の曲がどのカテゴリーに属するかを知っておけば、その謡曲または曲全体がどういうテーマやムードを表現するかを定義するための大きな手がかりとなる。五番立ての五つのカテゴリーとその表現様式は次の通りである。1、神能(感歎様式)、2、修羅物(叙事様式)、3、鬘物(叙情様式)、4、四番目物(狂乱物、遊樂物、遊樂執心物、人情物、現在物、怨霊物などを含む)(演劇様式)、5、鬼物(スペクタクル様式)。ここではカテゴリーと様式を踏まえて、一四曲の能のテーマや表象などの伝統的な文学的要素を分析して、具体的な例を提供してみる。 | |||||
書誌情報 |
日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要 巻 32, p. 207-218, 発行日 2006-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09150900 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10088118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Byond the Nō Stage | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際日本文化研究センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 謡曲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 能鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 五番立て | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感歎様式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 叙事様式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 叙情様式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演劇様式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スペクタクル様式 |